質問コーナー(過去ログ4)


- Old Counter



このページは過去の質問コーナーのスレッドです。

新しい質問は、トップメニューの「質問コーナー」をクリックして投稿してください。

このページには新しい投稿・返信・質問は追加できません。

なお、過去ログは、こちらです。
質問コーナー(過去ログ1) - 2011年2月25日~2011年11月11日
質問コーナー(過去ログ2) - 2011年11月14日~2012年5月4日
質問コーナー(過去ログ3) - 2012年5月8日~2012年8月1日
質問コーナー(過去ログ4)【このページ】 - 2012年8月11日~2012年12月11日
質問コーナー(過去ログ5) - 2012年12月23日~2013年5月31日
質問コーナー(過去ログ6) - 2013年6月5日~2014年4月14日
質問コーナー(過去ログ7) - 2014年4月27日~2015年2月25日
質問コーナー(過去ログ8) - 2015年2月26日~2016年4月6日



――<●>――
関連すると思われる記事:

「質問コーナー(過去ログ4)」への159件のフィードバック

  1. こんにちは。
    こちらを参考にさせていただいて、iPhone 3GSをGoPhoneのSIMで
    使っております。

    現在、日本に一時帰国中なので、こちらで香港製SIMフリーiPhone4Sを購入し、
    アメリカに帰ってプリペイドSIMを入れて利用したいと思っています。

    SIMカッターは一応買ってあるのですが、この場合、現在利用している
    SIMをカットしてそのまま使えるのでしょうか。
    もしくは、microSIMを別途手に入れる必要があるのでしょうか。

    ポストペイド契約をすることも可能なのですが、現在、GoPhone
    マンスリー$25&データパッケージ$15分で済んでいるので
    このまま継続したいと思っています。

    基本的なことで恐縮ですが、現在利用のSIMが利用出来るか否か
    ご回答いただけますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    管理人 返信:

    >現在、日本に一時帰国中なので、こちらで香港製SIMフリーiPhone4Sを購入し、
    >アメリカに帰ってプリペイドSIMを入れて利用したいと思っています。

    なんで、日本で、輸入業者の中間マージンの入った高い香港製SIMフリーiPhone 4Sを買わないといけないのか、良くわかりませんが・・・・

    アメリカのアップルストアでも、SIMフリーのiPhone 4Sを契約無しで、直接(業者の中間マージン無しで)購入できますが・・・

    まあ、日本のアップルストアだと地域的に香港版は修理を受け付けてくれるが、アメリカ版は修理を受け付けない・・・という話はあるようですが。

    >SIMカッターは一応買ってあるのですが、この場合、現在利用している
    >SIMをカットしてそのまま使えるのでしょうか。

    使えます。

    >もしくは、microSIMを別途手に入れる必要があるのでしょうか。

    いいえ。

    ICHIKO 返信:

    早々にご回答ありがとうございます!

    価格的には、アメリカでも日本でもほとんど変わらないので
    (もしかしたらもっと安く入手する方法もあるかもしれませんが)
    時間がある今、こちらで購入しようと思っておりました。

    SIMがそのまま使えるとのことですので、iPhone5の発表?販売?を
    待って、アメリカで4Sを買うことにします。
    ありがとうございました!

  2. 初めまして、このサイトはわかりやすくて大変役立たせて頂いていますし、
    とても管理人さまの知識や経験が豊富で楽しいです。

    私は日本在住ですが、主にアメリカに行くことが多くて
    ちょっと前まではPCを持っていましたが、ipadを買ったら使いやすくて
    アメリカでも使用していましたが、日本の通信料金の高さに嘆き
    このサイトである方法を知ったので前回、アメリカでAT&Tのsimcardを使って
    ipadを使用しました。アメリカでは全く問題なく使えました。が!!
    日本に戻ったらsofbank sim card 反応が無くなってしまいました・・・。
    どのsim card を入れても無反応になってしまい。
    運悪くipadは壊れたのです。。。交換してもらいましたけど♪

    今回、日本のwebで海外版 ipad 3 4G を買ったのですが、
    まだアメリカに行けていないので質問させて下さい。
    アメリカで使用する場合、AT&Tのsim card で普通に使うことが出来ますか?
    ちなみに今持っているsim の種類は3Gなのですが・・・。

    管理人 返信:

    今持っているAT&TのSIMカードを、新しいiPadに挿入し、WiFi接続下で、「設定(Settings)⇒モバイルデータ通信(Cellular Data)⇒アカウントを表示(View Account)」をタップします。
    そのときに、
    「GSM/W-CDMA版 新iPad(WiFi+4G)をAT&Tで使用する場合は、LTE用SIMでしかアクティベートできません。」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=8105
    の最初の写真のようなメッセージが出て、先へ進めなければ、今使っているAT&TのSIMカードは新iPadには使えません。
    AT&TのLTE対応SIMが必要です。

    標準SIMでも何でも良いですから、AT&Tの未開通のLTE対応SIM(3G/4G SIM)を入手し、マイクロSIMサイズにカットして使います。
    日本で入手できなければ、現地のAT&Tストアで$15で購入できます。(運がよければ、タダで貰えます。)

    ※ たぶん、間違いなく、どこの国で買った新iPadでも、AT&TのSIMはLTE対応SIMが必要だと思います。

    Lei 返信:

    詳しく回答して頂きありがとうございました。
    試してみます。

  3. こんにちは。
    何時も貴重な情報を拝読しております。
    さて、《SAMPref》のことで何か情報をお持ちならアドバイスをお願いしたく質問します。
    自分の所有する2台(32GBと8GB各1台)のSoftBaknのiPhone4(iOS5.0.1,BB4.11.08)ですが何とか2台とも《SAMPref》にてアンロック(ChinaUnicom)が出来き重宝して使っておりました。
    先日、8GBのiPhone4がアプリのインストール中におかしくなりフルリセットをしました。
    NETでの書き込みでiOSバージョンアップ、BBアップも《LockDownチケット》あれば問題なしと書いていましたので、
    フルリセット、バージョンアップ(iOS5.1.1,BB4.12.01)をして《新しいiPhone》としてアクチベーションをしてしまいました。
    (1)iTunesで最新バージョンに復元 iOS5.1.1 バックアップはしなかった。
    (2)新しいiPhoneとして設定。 SoftBankの黒SIM(解約済みSIM)でアクチベーション実施。
    (3)Absintheで脱獄
    (4)SAMPref をインストール
    (5)iPhoneとPCを接続してiFinBoxでiPhone4のLockdownホルダを開く
    (6)PCに保存のLockdownホルダの中身(3ホルダ、3ファイル)をiFunBoxでiPhone4のLockdownホルダに書き込み
    (7)SAMPrefsの《Revert Lockdown to Stok》を押す。
    信号を探しますがその後必ず《圏外》となります。 電源のON/OFFも実施しましたが結果は同じです。
    いろいろのNET情報から《バックアップ復元》すればアップデートしてもSAMPref使用可能とかいてあります。
    オールリセットして新しいiPhoneになった場合はLockdownチケットがあっても復元不可能なのでしょうか。
    いろいろ情報を読んでやってみたのですが《たぶんダメ》とほとんど諦めています。
    今年中にはiPhone5が発売されるだろうし、このiPhone4は8GBとメモリも少なくwifi専用機にしようかなと思っている今日この頃です。
    以上よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    私も日常頻繁に使っているわけではないので良くわかりませんが・・・

    なぜ、(7)のステップが必要なんですか?
    「Revert Lockdown to Stock」は、Lockdownフォルダー内の値をデフォルト値(初期値)に戻すんではないのですか?

    (7)の代わりに、単純に、iPhoneの電源をオフ/オンした場合は、どうなりますか?

  4. こんにちは。
    アメリカの大学に通っているものです。今は日本に帰ってきています。
    僕はVirgin mobileの LG optimusをただいま使っているのですが、iphoneが出たのでそちらを新しく買おうと思っています。
    ここで質問です。virgin mobileでiphoneを購入すると$650ほどします。なので、日本あるいはアジアで安く購入し、あちらで使うというのは可能でしょうか???もちろんvirgin mobileでです。
    回答よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    無理です。

    1.どうして日本やアジアのほうが安いと思うのですが?
    Virgin MobileのiPhoneの価格は、定価です。
    安くは無いですが、高くもありません。
    日本でソフバン版やau版を買っても、2年契約/解約料を考えると、安くはならないです。
    アジア版は定価+業者の利益が入っていますので、Virgin MobileのiPhoneより安くはならないです。
    (あとは、アメリカの住んでいるところの消費税が高い場合は、消費税の分、若干差が出てきますが。)

    2.Virgin Mobileの通信方式はCDMA2000です。アジア版には中国以外にはCDMA2000のは無いと思います。GSM/W-CDMA SIMフリー版を買っても、CDMA2000には対応していないので、Virgin Mobileでは使えません。

    3.実際にVirgin Mobile iPhone 4Sを購入した人のコメントから、Virgin Mobile USAのiPhone 4SはSIMを使用していないそうです。本来、アメリカでCDMA2000(3G)通信では、SIMは不要です。携帯のシリアル番号をキャリアに登録すれば、使用できます。
    逆に言うと、CDMA2000通信方式でSIMを使用しない場合、キャリアは自分のところで販売した携帯のシリアル番号以外は登録受付しないのが、普通です。つまり、Virgin Mobileは、同じCDMA2000通信方式のVerizon、Sprint、CricketのiPhone 4Sは受け付けないような仕組みになっているはずです。すなわち、日本やアジアで運良くCDMA2000通信方式のiPhone 4Sは入手できたとしても、それがVirgin Mobileで販売された本体のシリアル番号でなければ、Virgin Mobileと契約できないでしょう。

  5. はじめまして、現在にアメリカに住んでいる者です。
    いつもカナダに旅行に行くときに悩んでいたのでご質問させて頂きました。

    カナダではローミングサービスでアメリカの携帯が使用するのが可能だと思います。
    しかし、それがどのこらいの使用料金が発生しているのかがわからなくて怖くて使えてません。

    もし、わかりましたら教えてください。

    私の現在の契約はsprintでしています。
    iphoneを使用しているのですが、

    シェアプランというもので…
    電話代が$200まで無料
    ネットは無制限で繋ぎたい放題
    テキスト無料

    というものです。

    特に、カナダでローミングサービスでネットをwifiで繋がずに繋いでもアメリカのように無料なのか知りたいです。

    よろしくお願い致します。

    また、もし可能でしたら9/1~トロントに行くのでそれまでにわかると幸いです…

    管理人 返信:

    >特に、カナダでローミングサービスでネットをwifiで繋がずに繋いでもアメリカのように無料なのか知りたいです。

    あなたが毎月払っている基本料金は、アメリカ国内、および、一部のアメリカ領(プエルトリコ、米領バージン諸島、など)でのみ有効です。これらの地域ではSprintが自社基地局を持っているから、「ローミング」料金は発生しません。
    他国の、他社基地局(電波)を使用する場合には、全て、ローミング料金が発生し、追加料金になります。

    Sprintの国際ローミング料金は、
    http://internationalroaming.sprint.com/IntlCoverage/WelcomeRoaming.do
    で国名を選択して、調べられます。
    または、
    http://support.sprint.com/global/pdf/travel_tips/cdma_roam/Canada_SprintDevice.pdf

    カナダは、
    国際ローミングプランに加入しない場合の通話料金: (カナダ国内で発信・着信)$0.59/分
    国際ローミング通話プラン(月$2.99 Sprint Worldwide Voice plan)に加入すると: $0.20/分

    国際ローミングプランに加入しない場合のネット接続料金: $0.002/KB
    ネット国際ローミング・プラン(カナダ、メキシコ)・・・事前加入必要:
    ● 55MB $30
    ● 175MB $75
    ● 325MB $125
    超過分は$4/MB

    テキスト:
    アメリカ国内の電話番号にテキスト -> アメリカ国内プラン適用
    アメリカ国外(カナダ)の電話番号にテキスト->$0.20/通

    なお、これがSprintに加入して初めての米国外での携帯の使用の場合は、Sprintのカスタマーサービスに電話し、自分の携帯(電話番号)が国際ローミングできるようになっているかどうか、確認してください。
    通常、Sprintの加入時には、国際ローミングはオフにアカウント設定されています。

    JP 返信:

    色々と教えて頂きありがとうございます。

    教えて頂いたことをもとに確認等してみます。

    ありがとうございました。

    管理人 返信:

    最後の情報以外のカナダでのローミング料金などは、キャリアのホームページ内で「International Roaming」または「International Roaming  Canada」で検索すれば、全部わかります。
    たまたま私がSprint(とAT&T)のポストペイドの加入者で、カナダ(やアラスカ)でローミングで使ったことがあるから、すぐに回答できましたが。。。

    質問する前に、自分で調べてください。

    「Sprintのアカウント初期設定は、ローミング不可」は、経験からの情報です。

  6. こんにちは。
    私は、アメリカに来て1年になる者です。

    携帯代を抑えたいため、携帯をかえようと思っています。
    現在、KDDIの$60で電話(無料通話400分)・TEXT・WEBし放題なのですが、
    通話は100分以内に収まっていて、おもにTEXTが多く、WEBもバス乗り換え欄
    のみ使う程度です。

    アメリカの携帯についてあまり詳しくないので、どこの携帯が良いのか分かりません。

    良かったら教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

    管理人 返信:

    KDDIアメリカの携帯本体は他社では使えないので、新しく携帯は買い替えになりますが、それでも良いのでしょうか?
    その分、経費支出になりますよ。

    プランは
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=130
    を見て比較してもらえばわかりますが、T-Mobileの「月$30/100分まで/テキスト無制限/ウェブ無制限」か、「月$30/通話とテキスト合わせて1500、ウェブは30MBまで」、Virgin Mobile USAの「Beyond Talk $35/month」、あたりですね。

    ただし、T-Mobileの「月$30/100分まで/テキスト無制限/ウェブ無制限」プランは、Walmartか、SIMを自分でオンラインでアクティベートするときにしか選択できません。T-Mobileの店などでアクティベートしてもらう場合は、このプランは選択できません。携帯本体は、BestBuyでも、Targetでも、Walmartでも、RadioShackでも、購入できます。T-Mobileのオンラインでも購入できます。

    電話番号は、KDDIアメリカの番号からどこの会社へでも無料でMNP移行できます。

    さら 返信:

    丁寧な回答ありがとうございます。
    最初にあげていただいたT-Mobileのテキスト/ウェブ無制限を購入したいと考えています。

    このプランに入るのに、デメリット(例えば、何年契約など)はあるのでしょうか?
    ウェブサイトで確認したのですが、いまいちわからなかったので、
    教えてください。

    管理人 返信:

    このプランはプリペイド契約ですから、「何年契約」などはありません。いつでも解約できます。・・・というか、払わずに放っておけば、自動的に解約されます。

    「月$30/100分まで/テキスト無制限/ウェブ無制限」は、T-MobileのウェブサイトかWalmartでしか契約できません。
    T-Mobileのショップではこの契約は出来ません。

    また、一度、他のプランに変更した場合には、このプランに戻ってくることは出来ません。

  7. 先日blackberry9000から9800に変えたのですが、メールアドレスの移動ができません。
    BIS契約してるのですが、メール設定画面になるとアクティブ化されたアカウントなし、となり
    エンタープライズアカウントしか設定できなくなっています。
    ちなみにブラウザーをひらいても、現在のサービスプランでは、携帯電話ネットワーク経由での閲覧できません。
    となります。
    一度osのクリーンインストールをしても変わらずです。
    ホストルーティングテーブルを今すぐ登録しても、送信されました。と出るだけで返信は来ません…
    機種も9800 RCY71UWで問題はないと思います。

    せっかく買ったばかりなのに、困っています。
    何が悪いのでしょうか?

    よければ教えていただけないでしょうか?
    お願いします。

    管理人 返信:

    Blackberryは日常使っていないので良くわからないのですが、BISの移行を新しい本体にする際には、PIN/端末情報をBISアカウント管理で変更しないといけないですね?

    あと、BESはBISに変える?サービスブックを変更?

    すみません、日常使っていないので、良くわかりません。
    RIMのカスタマーサービスに聞いたほうが良いと思います。

  8. ハワイでベライゾンのWiFi端末(MiFi4620L)を利用して、LINEを使用するとメッセージは使えるんですが、通話が出来ません。フリーのWiFiスポットでは通話ができるので、ベライゾンのWiFi端末の問題かと思うのですが、原因と改善策はありますか?

    管理人 返信:

    出来ませんね。
    Lineの使用しているポートがVerizonで開放されていないのか、なんか、整合性が悪いですね。
    Verizonの他のポケットWiFi端末でも試してみないと、Verizon回線の問題なのか、端末の問題なのか、断定できません。
    端末にはポート開放設定はデフォルトは全開放になっているので、端末の設定ではこれ以上は何も出来ませんね。

    SprintのiPhone 4S(直接使用)でもうまく行ったりいかなかったりするので、CDMAキャリアの問題かもしれないし。(しかし、WiFi経由だと、Sprintの回線の問題では無いはずですが。)

    T-MobileのポケットWiFi(T-Mobile Sonic 4G Mobile HotSpot)は、問題無いですね。

    AT&Tはやってみていません。

  9. 今迄の投稿を何度も読み返していますが、専門的な知識もなく理解する事が出来ませんでした。
    失礼とは思いましたが、質問させていただく事にしました。
    今、ホノルルに滞在しています。
    amazonでElevate 4G Mobile Hotspot – NO CONTRACTを購入しました。
    これで`Wifiを繋げるにはどのようにしたら良いのでしょうか?
    どこのSIMを購入すれば、ベストでしょうか?
    今迄の投稿を見る限り、自分としてはAT&Tのipadの契約が興味ありますがipadは持っていません。
    AT&TでSIMを買う事が出来るのであれば何というものを購入すればよいでしょうか?
    英語もあまり話す事が出来ないので、お店で詳しく聞く事も出来ず、こちらに投稿させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

    管理人 返信:

    購入できるSIM:
    Net10 (BestBuyで購入)
    H2O (BestBuyで購入)
    T-Mobile (BestBuy,Walmart、T-Mobileショップで購入)
    Simple Mobile、RedPocket (ワイキキの携帯屋で購入)

    貰うSIM:
    AT&T (AT&Tショップで無料)

    AT&TのSIMは、未開通状態はみな同じです。どのプランにも加入できます。携帯用も、iPad用も、DataConnect(モバイル通信用)も、基本的にはどれにでも加入できます。サイズが違ったら、SIMカッターで切るなり、SIMアダプターを使えば良いです。ただし、一部のLTE機器は、4G端末対応用のSIMでないとアクティベートできないものがあります。

    したがって、どのSIMを「買って」もアクティベートするまではみな同じですから、どのSIMを「買う」かが問題ではなく、入手した未開通状態のSIMをどのプラン用にアクティベートするかが問題です。

    例:AT&T プリペイド携帯GoPhone用SIMは、未開通状態なら、iPad用にアクティベートできます。iPad用SIMは、未開通状態ならプリペイド携帯GoPhone用にアクティベートできます。

    >AT&TでSIMを買う事が出来るのであれば何というものを購入すればよいでしょうか?

    未開通状態なら、ナニ用でもかまいません。
    AT&Tショップでは、iPad用SIMは定価$15です。運がよければ、無料でもらえます。
    その他のSIMは、SIMそのものは無料です。しかし、iPad用と言うと、必ずマイクロSIMが出てきます。

    ただし、最初のプラン料金を課金されることがあります。
    場合によっては、ショップの店員がそのプランをアクティベートしてくれますが、アクティベートすると、それ以外の目的やプランには使えません。

    一番良いのは、未開通状態で、何もアクティベートしていないSIMを入手することです。

    AMAZONでも数ドルで売っています。
    面倒なことが嫌なら、BestBuyやWalmartへ行って、一番安いAT&T GoPhoneパッケージを買ってきて、携帯は捨てるつもりで、パッケージの中の未開通SIMを使っても、同じです。

    なお、アメリカのSIMは基本的に通話料金や通話(データ)プランは未開通状態では紐付きになっていません(日本通信 b-mobileとは違う)から、SIMをアクティベートする時に自分でプランを選び、通話料金をトップアップ(リフィル)します。

  10. 早々に、御返事頂き有難うございます。

    どのSIMを「買って」もアクティベートするまではみな同じですから、どのSIMを「買う」かが問題ではなく、入手した未開通状態のSIMをどのプラン用にアクティベートするかが問題です。
    について、再度教えてください。

    iPad3Gデ-タプラン
    $14.99 per month for 250 MB
    $25 per month for 2 GB
    に加入したい場合、わざわざiPad用SIMを購入しなくても、良いとの理解で良いのでしょうか?

    まず、最初にAT&Tショップに行って聞いてみたいと思います。
    その場合、AT&Tショップで何というSIMを手に入れれば良いのでしょうか?
    Elevate 4G Mobile Hotspotに4GとありますからDataConnec4G対応用のSIMをくださいと言えば良いのでしょうか?
    名称がわかれば教えてください。

    日本で通話用の携帯しか使った事がなく、
    せっかく御返事いただいたのに理解できなくて申し訳ありません。

    アメリカのSIMは基本的に通話料金や通話(データ)プランは未開通状態では紐付きになっていません
    とありますが、これは、SIMにGoPhone用と書かれていてもData専用でも使えるという理解で良いのでしょうか?

    何度も同じ事をお聞きしているようで誠に申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

    管理人 返信:

    >に加入したい場合、わざわざiPad用SIMを購入しなくても、良いとの理解で良いのでしょうか?

    そうです。

    そもそもAT&Tのショップ内には、サイズによって「マイクロSIM」と「標準SIM」の2種類しかありません。
    同じ箱から出したマイクロSIMを、iPad用のSIMが欲しい人には「iPad用です。」と言って渡して時には$15課金し、Galaxy S3やLumina 900(どちらもマイクロSIM使用)をプリペイドで使いたい人には「GoPhone用です。」と言って無料で渡しています。渡しているのは、同じSIMです。

    >その場合、AT&Tショップで何というSIMを手に入れれば良いのでしょうか?

    名称は、無いです。なんというSIMでも良いです。・・・てか、標準SIMとマイクロSIMしかありません。
    「何に使うのか?」とは聞かれるでしょう。そのときは、「モバイル・ルーターを持っているから、それで使う。」と言えば良いです。
    ここで、「じゃあ、アクティベートしてあげる。料金(プラン)は、どれに加入するか?」と聞かれたら、「自分でアクティベートするからSIMだけ欲しい。」と言うことです。
    なぜなら、モバイルルーターでiPadプランを使うことは正式の使い方ではないので、もし店員にアクティベートさせたら、1GB$50の高いDataConnectプランに加入させられます。
    大事なことは、絶対に彼らにアクティベートさせないで、「自分でアクティベートする」と言って、未開通状態のままでSIMを持って店を出ることです。

    その自信が無いようなら、何度も書きますが、家電量販店かディスカウント百貨店で一番安いGoPhon携帯パッケージを買って、中のSIMだけ使ってください。そのほうが楽ですよ。

    >SIMにGoPhone用と書かれていてもData専用でも使えるという理解で良いのでしょうか?

    前のレスに書いた通りです。
    プラスチックカードになんと印刷されていようが、それは印刷だけの問題です。SIMの中身は、プラスチックに印刷されているデザインには関係無く、全て同じです。

    --------------
    例:AT&T プリペイド携帯GoPhone用SIMは、未開通状態なら、iPad用にアクティベートできます。iPad用SIMは、未開通状態ならプリペイド携帯GoPhone用にアクティベートできます。
    --------------

  11. ありがとうございました。
    根気よくお答えいただいた事とても感謝いたします。

  12. 申し訳ありません。
    又、ご教授お願いいたします。
    AT&Tショップに行ったのですが残念ながら手に入らず、radioshackに行くように言われ
    2年間のプランのみの対応でしたので、結局、amazon で
    AT&T Wireless Newest 3G / 4G / LTE Sim Card – Postpaid /Go Phone Prepaid – SKU 73057 ATT Sim
    を購入する事にしました。
    activateですが GoPhone Pay As You Go service から行った場合
    おしゃっている、、1GB$50の高いDataConnectプランとなってしまうのでしょうか?
    ここでactivateした後、使いたいiPadのプランを選べるのでしょうか?
    お世話お掛けしますが、宜しくお願いいたします。

    管理人 返信:

    >AT&Tショップに行ったのですが残念ながら手に入らず、radioshackに行くように言われ

    RadioShackに「AT&TのSIMだけ」は、無いです。

    >activateですが GoPhone Pay As You Go service から行った場合
    >おしゃっている、、1GB$50の高いDataConnectプランとなってしまうのでしょうか?

    「AT&T GoPhoneデータ・パッケージは2012年4月18日より月極めプラン加入者のみが加入できます。」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=7886
    参照。

    >ここでactivateした後、使いたいiPadのプランを選べるのでしょうか?

    「iPadのAT&Tプリペイド通信加入を、iPadを使わずに行う方法」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=3302

    「AT&TのSIMで、米国外のiPadを米国で使う場合の、3G加入手順」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=1239

  13. いつも拝見させて頂いております。

    昨日発表があったiPhone5のSIMフリー版の購入を考えていて、現在情報収集中です。いくつか質問がありますので宜しくお願いします。(当方アメリカ在住です。)

    1) ブログの方で「アメリカ/カナダSIMフリー版は、ソフトバンクのLTEには非対応。」と書かれていましたが、他の日本のキャリアはどうでしょうか?

    2) 日本ででも使うことを想定しているので(帰国の頻度は高くありませんが)、もし日本のキャリアが非対応だと、アメリカでSIMフリー版を買う価値が半減してしまいますが、オススメの対応は何ですか?やはり香港・シンガポール版しか無いのでしょうか?(理想的には、モデルA1429のSIMフリー版があればいいのでしょうけど。)

    3) ナノSIMカッターなどでカットしたマイクロSIM等は使えますか?(Straight TalkのマイクロSIMを使いまわす事ができるか知りたいです。)

    管理人 返信:

    1)
    AT&T版は、日本のLTEには全て非対応です。
    Verizon版/Sprint版は、SIMロック解除すれば、周波数的にはau/ソフトバンク/ドコモのLTE周波数に対応しています。

    アメリカで発売されるSIMフリー版は、過去の状況からもAT&T版のSIMフリー版になると思います。

    2)
    どのモデルも、日本の3Gには対応していますよ。
    それに、ソフトバンクのプリペイドSIMを使う予定なら、どうせデータ(ネット)は使えない契約になっています。したがって、そのSIMでは携帯がLTE対応であっても、契約的にLTEは使わないので、無用の長物です。(音声通話は3Gで行っているので・・・)
    問題は日本通信のようなMVNOのLTE対応SIMを使うか、空港で借りるレンタルSIMがLTE対応か、の場合は、AT&Tモデルでは日本ではLTEは使えないということになりますね。
    でも、LTE契約のSIMは、LTE電波が無いところでは3Gで通信できますから、全く使えないわけでは無いですよ。(日本全国がまだLTE対応されているわけでは無いですからね。LTE契約のSIMで、LTEの電波の無いところでは、データは3G電波。LTE契約のSIMを使っても、音声通信は常時3G電波経由、です。)

    逆にA1429 (GSM)を購入した場合には、アメリカではLTEは使えないです。

    3)
    ナノSIM⇒マイクロSIM アダプターを買って、使いまわしてください。
    http://www.noosyapple.com/cp/html/?79.html

    グレム 返信:

    早速のご回答ありがとうございました。

    日本で使うのはメールが殆どなのでLTEにする必要性はあまりないのですが(アメリカ国内でも当分はLTEを使う予定は無いのですが)、「使えない」というのは気持ち的にしっくり来ないですね。(笑)。

    しかし、3つのモデルのうち、どれを選んだとしてもLTEを両方で使うことが不可能なら、アメリカで使えるモデルか日本で使えるモデルかだけを考えれば、決断するのは難しく無いということになりますね。(間違っていたらご教授下さい。)

    いろいろ考えてみますが、アメリカ・カナダモデルが一番都合がいいのかと思って来ました。

    ありがとうございました。

  14. こんにちは

    修学旅行で3日程アメリカに行くことになったものです

    3日なら普通に使った方がお金的にも同じくらいになると思いますし楽でいいとは個人的にも思うのですがそれは私の趣味なのでスルーしてください

    現地でデータ通信を利用したいのですが

    simフリーにした端末を持ち込んでT-mobileの日払いプリペイドのプランを利用しようと考えています

    現地では自由時間も限られるためT-mobileの直営店に行けるような時間がない可能性が大きいと考え国内でsimカード自体は用意しようと考えています

    T-mobileの日払いプリペイドプランを利用する場合未開通のT-mobileのsimでしたら利用できるでしょうか?

    チャージはプリペイドカード(日本でいうwebmoneyの様な感じ)の様にチャージできるような物があるのでしょうか?

    順序としてはアクティベーション→チャージ→ブラウザ等からプランの選択

    という認識でよかったでしょうか?

    その他注意しなければいけない点、間違った点

    ご教授願いたいです。

    よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    >simフリーにした端末を持ち込んでT-mobileの日払いプリペイドのプランを利用しようと考えています

    2G GSM 1900MHz対応であることを確認してください。
    例外として3G AWS周波数(Band 4)対応の携帯もT-MobileのSIMで使えますが、日本の携帯のほとんどの携帯は、この周波数には対応していません。(Galaxy Nexusは可能性有る。)

    あと、シアトル/ラスベガス/ニューヨークシティー/ワシントンDCへ行けば、3G 1900MHz対応携帯でも使える可能性があります。

    >T-mobileの日払いプリペイドプランを利用する場合未開通のT-mobileのsimでしたら利用できるでしょうか?

    「T-Mobile USAプリペイドSIMカード入手方法」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=406

    「T-Mobile USAプリペイド携帯のアクティベーションの方法」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=306

    参照。

    >チャージはプリペイドカード(日本でいうwebmoneyの様な感じ)の様にチャージできるような物があるのでしょうか?

    「T-Mobile USAプリペイド携帯のアクティベーションの方法」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=306
    参照。

    プリペイド携帯各社のプリペイドカードを販売しているお店で販売しています。
    (家電量販店、スーパー、ドラッグストア、コンビニ)

    また、SIMをアクティベートすると、自動的に$3.34おまけでチャージされます。

    >順序としてはアクティベーション→チャージ→ブラウザ等からプランの選択

    「T-Mobile USAプリペイド携帯のアクティベーションの方法」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=306
    参照。

    >その他注意しなければいけない点、間違った点

    使用する携帯がT-Mobileの3G周波数に対応していなければ、1日$3のプランを選択しても無駄です。1日$2で充分です。

    留奈 返信:

    お早い回答ありがとうございます。

    私が勉強不足の様でお手数おかけしました。

    大変助かりました、ありがとうございました。

  15. 非常に基本的なことですがサイト検索(voicemail、留守番電話)でみつからなかったので、質問させてください。
    現在使用しているVerizonのプリペイド機種がワンボタンでvoicemailにアクセスするのですが、使用明細をみてみたところ、これもoutbound callに数えられているようでした。
    ウエブ検索でvoicemailのための電話も課金されると書かれていましたが、これはアメリカでは一般的なことなのでしょうか? それともVerizonのみの方針なのでしょうか?
    子どもたちが間違って押していたようで、現在はunlimitedなので問題なかったのですが、今後、Pay as you go等のプランに変更する際に心配になってきました。
    ご教授頂けますと幸いです。
    それでは失礼いたします。

    管理人 返信:

    Voice Mailを聞くときには、短縮ダイアルでVoice Mailセンターに電話して聞いているので、アメリカ国内通話料請求の対象です。

    例:
    AT&T GoPhone
    Basic Voicemail*
    ・・・
    *Airtime charges apply for features usage.

    Verizon
    Message Retrieval
    1. How do I access my Voice Mail to retrieve messages?

    Prepaid customers: Airtime usage applies for Voice Mail setup and retrieval in most areas.

    Yutaka 返信:

    ありがとうございます。押さないように設定する方法が説明書で見つからないので、子どもの手の届かないところに常に置くしかないですね。

    管理人 返信:

    パスコードでロックするぐらいですかね。
    でも、パスコードを忘れる人が多いんですよ。
    当ブログサイトでも、いまでも毎日アクセスが多いのは「iPhoneのパスコード(Passcode)を忘れた時の解決法」です。

  16. はじめまして、こんにちは。
    現在アメリカに在住の者です。

    初心者で全くわからないので、色々質問させてください。

    8月にこちらへ来るにあたり、日本でauと契約していたiPhone4Sを解約してこちらに来ました。
    解約の際にau shopの方がwifiがあれば海外でも使用出来ると言っていたので、使えるのかと思っていたら、
    解約直後から画面がメイン画面にさえも行かず、
    画面に「iPhoneをアクティベーションするにはサポートされている電話会社の互換性のあるSIMカードうぃか使用することが出来ません。iPhoneに付属のSIMカードを挿入してください。またはサポートされている電話会社にご来店いただき、SIMカードを交換してください」という表示しか出ません。
    なので、電話帳やNote機能などの画面も一切見れず、とても困っています。

    auのサポートセンターに問い合わせしたところ、SIMロック解除は出来ないとのことなのですが、
    GEVEYの製品を購入すればこちらでAT&TやT-Mobile等を利用して使用可能なのでしょうか?
    アクティベーションというのはどのようにすれば良いのでしょうか?
    GEVEYの商品は日本のサイトから購入した方が良いのか、アメリカのサイトから購入した方が良いのか、
    どちらが良いのでしょうか?

    ちなみに、アメリカにはiPhone4sの本体と充電器しか持ってきていないので、
    私が持っているiPhoneがどんな本体番号(?)、iosとかモデム(?)とかそういった番号が一切わかりません。
    そんな状態でもロック解除して、こちらのキャリアで使用可能になりますか?
    再度同じiPhoneを新しく買うのは嫌なので、出来れば今まで自分が日本で使っていたiPhoneを使いたいです。

    また、アメリカでiPhoneが使えるとなった場合、月額50ドルくらいに抑えたいなと思っているのですが、
    どのキャリアが良いのでしょうか?
    AT&Tに聞きに行くと、安くても80ドル以上くらいになってしまうようです。

    長々と質問してしまい申し訳ありません。
    この1ヶ月半、色々調査しているのですが、全くやり方がわかりません。
    GEVEYの商品を買うというのも、クレジットカードで購入して安全なのかというのを考えてしまい、
    本当ならば、どこかのお店とかでその場でロック解除してくれればいいなと考えています。

    すみませんが、宜しくお願いいたします。

    管理人 返信:

    >GEVEYの製品を購入すればこちらでAT&TやT-Mobile等を利用して使用可能なのでしょうか?

    iOS 6にアップデートしていなければ、使えます。
    書かれている症状からiOS 6にはアップデートしていないと思いますが、Geveyで使えるようになったとたんに間違ってiOS 6にアップデートしたら、使えなくなります。

    >アクティベーションというのはどのようにすれば良いのでしょうか?

    auの解約済みSIM(もちろん、auの契約中SIMでも、auの未開通SIMでも良いですが)が必要です。
    もし持って居なければ、$15でauの解約済みのSIMのコピーを作って、お送りします。
    それを挿入して画面に沿って手順を行えばよいです。

    Geveyを使用してAT&TやT-MoのSIMを使うのは、その後です。

    >GEVEYの商品は日本のサイトから購入した方が良いのか、アメリカのサイトから購入した方が良いのか、
    > どちらが良いのでしょうか?

    日本語でサポートを受けたければ、日本から買ったらよいでしょう。
    不要であれば、AppleNBerry.comから購入します。購入するのはGevey Ultra S for CDMAです。

    >そんな状態でもロック解除して、こちらのキャリアで使用可能になりますか?

    Geveyを使うときには、番号とかは不要です。

    >また、アメリカでiPhoneが使えるとなった場合、月額50ドルくらいに抑えたいなと思っているのですが、
    > どのキャリアが良いのでしょうか?

    ポストペイド契約では、そんな金額では契約できません。
    それに、SIMフリーのiPhoneでなければポストペイド契約は受け付けてくれません。(Geveyは永久SIMロック解除ではありませんので、キャリアはSIMフリーとは認めてくれません。)
    プリペイドなら月$45/$50で使い放題のプランはあります。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=6666
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=9184

    >本当ならば、どこかのお店とかでその場でロック解除してくれればいいなと考えています。

    住んでいる場所はどこですか?
    都市によっては専門の携帯ショップはありますよ、。ただし、手数料取られます。

  17. お忙しいところお返事いただきありがとうございます。

    今たまたま横のSIM挿入口を開けてその後Iphoneを操作していたら、メイン画面が開きました。
    設定画面にソフトウェアアップデートというのがあり、まだiOS6は設定されていませんでした。

    au解約済SIMというのは、この本体に今挿入されているものでしょうか?
    「au micro 02」と数字が書いてある物が入っております。
    解約後は一切このiphoneの中身などを換えたりしていないので、これしか持っていません。
    これがau解約済のSIMでしょうか?
    もしこれがそのSIMでないようであれば$15でコピーをお願いしたいと思います。

    Geveyは日本語サポートなら日本から購入した方が良いのですね。
    操作的には複雑でしょうか?
    もしそこまで複雑でないようであれば英語でも大丈夫のような気がしますが、どうなんでしょうか?
    日本から購入すると時間とお金が結構かかるので・・・。

    キャリアは全く気にしておらず、とにかく月額を安く抑えたいと思っております。
    ボストペイド契約というのはなんでしょうか?
    先日AT&Tに行った時にプリペイドはIphoneには使えないと言われたのですが、
    他の会社だとプリペイドでもIphoneで使えるのでしょうか?
    プリペイドでもインターネットやWifiでネット検索なども出来るのでしょうか?
    電話をかけることはそこまでなく、使うとすればインターネット(例えば、スカイプ、facebook、ライン、グーグルマップなど)、やテキストするくらいです。

    住んでいる場所はシアトルです。
    専門の携帯ショップなら手数料は取られますが、その場でロック解除をしていただけるのでしょうか?

    いずれにしても、まずはau解約済のSIMというのを使わないとアクティベーションも出来ないということですか?

    何度も長いコメントを出してしまい申し訳ありません。
    宜しくお願いします。

    管理人 返信:

    >au解約済SIMというのは、この本体に今挿入されているものでしょうか?
    >「au micro 02」と数字が書いてある物が入っております。

    それです。
    解約時にauにSIMを返していないんですね?
    ならば、今入っているSIMで結構です。

    >操作的には複雑でしょうか?

    初期設定が必要です。アメリカで発売されているものはアメリカのiPhone(Verizon、Spring)で使うようにGeveyが初期設定されているので、auで使う場合は初期設定を自分で変える必要があります。
    Geveyのモノそのものは同じですが・・・
    そういう意味では、日本ので発売されているものを買ったほうがよいと思います。

    >ボストペイド契約というのはなんでしょうか?

    「留学生の為のアメリカ携帯電話・インターネット事情:【2】アメリカの携帯電話会社と携帯電話番号」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=8932
    参照。

    >先日AT&Tに行った時にプリペイドはIphoneには使えないと言われたのですが、
    >他の会社だとプリペイドでもIphoneで使えるのでしょうか?

    AT&Tでも、使えます。公式に公認していないだけです。もちろん、他社でも、通信方式が互換なら使えます。
    「AT&T GoPhone/プリペイドSIMをiPhoneで使う場合のアクティベーションの方法」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=1101
    参照。

    >専門の携帯ショップなら手数料は取られますが、その場でロック解除をしていただけるのでしょうか?

    iPhone 4のロック解除の方法は(古いiOSバージョンならありますが、)普通にiOS5以上にアップグレードしている場合は、ありません。
    Geveyを使うのは、Geveyを使っているときだけ一時的に他社のSIMを使えるようにするだけです。
    Geveyを外せば、元に戻ります。
    携帯業者によっては、Geveyを無料で設定してくれるか、Geveyの価格を上げて、その代わり設定を無料でしてくれるところがあります。
    独立系の個人の携帯屋さんしかやってくれませんので、探してください。残念ながら、シアトルでは知りません。

    >いずれにしても、まずはau解約済のSIMというのを使わないとアクティベーションも出来ないということですか?

    auのSIMは持っているようなので、これは不要です。

    May 返信:

    お返事ありがとうございます。

    現在挿入されているのがauのSIMなんですね。
    解約時にそれを返すとか返さないとか何も言われず、そのままIphoneを戻されたのでよくわかりませんでした。

    Geveyというのは一時的にロック解除してくれるというものなのですか?
    初期設定をする必要があるというのであれば日本から購入した方が良さそうですね。

    プリペイドはAT&Tの物でもIphone4sに使えるんですね。
    T-mobileも使用可能でしょうか?
    どちらにしろIphoneで使うとは言わないでSIMを購入するということでしょうか?

    管理人様のコメントにありました
    「AT&T GoPhone/プリペイドSIMをiPhoneで使う場合のアクティベーションの方法」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=1101
    の中に下の内容があったのですが、

    「もともとSIMフリーのiPhone/脱獄してSIMロック解除したiPhone以外にも、AT&T用にSIMロックされたiPhone(米国内発売のiPhone)でも脱獄・SIMロック解除せずに、AT&TのプリペイドSIMが使用できます。」

    これはロック解除をしていないIphone4SでもプリペイドのSIMが使えるということでしょうか?
    そうするとGeveyを購入してやらなくてもいいということですか?

    私がこれから行わないといけない手順といたしまして、
    1.Geveyを購入する
    2.初期設定をして手順に従ってロック解除する
    3.AT&TやプリペイドSIMを購入する

    以上の手順になりますでしょうか?

    何度も申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

    管理人 返信:

    >T-mobileも使用可能でしょうか?

    T-Mobile USAは、これまで3G/HSPA+は、AWS周波数(Band 4、上り1700MHz/下り2100MHz)で行っています。この周波数はiPhoneで対応していません。

    T-Mobile USAは現在、新たに追加で1900MHzで3G/HSPA+サービスを開始するために電波再編成を行っていますが、本日現在公式に開始されているのはラスベガスだけです。したがって、T-Mobileを使った場合は全米ほとんどの場所でまだ2G GSMでしか使用できません。

    >どちらにしろIphoneで使うとは言わないでSIMを購入するということでしょうか?

    T-Mobileは可能。

    AT&Tは説明するのが嫌なら
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=1101
    にも書いたように、iPad用SIMを$15で買ってください。(運がよければ、無料でもらえます。)

    >これはロック解除をしていないIphone4SでもプリペイドのSIMが使えるということでしょうか?

    「AT&T用にSIMロックされたiPhone(米国内発売のiPhone)」でも脱獄・SIMロック解除せずに・・・

    >以上の手順になりますでしょうか?

    はい、そうです。

    May 返信:

    色々とご回答くださりありがとうございます。

    とてもためになりました。

    言われた通りにこちらでやってみたいと思います。

  18. いつも楽しく拝見させて頂いてますm(__)m

    ご質問宜しくお願いします。
    AUのiPhoneは、通信とデータを同時に使用するのが不可能ですよね?
    これはキャリアで規制してるのかそれとも端末でそうなってるのかがちょっと不明でして…
    そこで、iPhone5のCDMAモデルA1429SIMフリー版についてですが、
    同様に不可能になるのでしょうか?

    ご教授下さいませ。

    管理人 返信:

    原因はiPhone 5の設計、および、通信方式の仕様にあります。
    現状の技術では、LTEで通話は出来ません。2-3年後にはLTEで通話する技術(VoLTE)が成熟して、可能になると思いますが。

    そこで、CDMAキャリアはLTEにデータ通信を接続しているときには、通話をCDMA/データをLTE、で接続しています。GSMキャリアはこれが、通話をGSM(W-CDMA)/データをLTE、となります。

    これだけ考えたら、「どっちのキャリアでも、(LTEに繋いでいるときには)同時に出来て良いはず」なんですが、アップルはどうやらコスト削減のためか、3つのモデルで設計部分を共通化するためか、CDMAとLTEのアンテナ(送受信モジュール)を一つにまとめて設計したようで、そのためにCDMAとLTEの同時通信は出来ない設計になっているそうです

    なお、LTE電波が周囲に無くて、データ通信がCDMAで繋がっている場合には、CDMA通信の技術的仕様から通話とデータ(3G)は同時には使用できません。

    GSM/W-CDMA通信方式は、LTEが無くてデータが3G接続の場合は、その仕様で、アンテナが一つでも通話とデータ(3G)の同時使用ができます。

    すなわち、どのモデルであっても、au SIMの場合は現状、通話(CDMA)とデータ(LTE、CDMA)の同時通信は不可です。

    ThaiX 返信:

    返信が大変遅くなり、失礼致しました!

    有難うございました!

    ということで、A1429SIMフリー版買いますw

  19. 初めまして。
    iphoneのSIMフリー関連で検索をしていたら、辿り着きました。

    僕もアメリカ在住で、今迄は別キャリアの携帯を使っていたのですが、この度iphone5の発売に合わせて購入、キャリア変更の決意をしました。変更先は、月額と学割で一番安かったSprintにしました。
    契約時、電話で尋ねたところでは、一時帰国する場合、アンロックしてくれるとのことでした。(それに関してフォーラムで色々見てみたりもしたのですが、情報がまだ少なかったです。)

    それで質問なんですが、一時帰国の際、アンロック出来たと仮定して、Sprint版のiPhone5は日本のキャリアで短期契約(あるいはプリペイドSIMを利用)する事が可能なんでしょうか。
    SIMフリーに関して今迄考えた事が無く、調べ始めたばかりの初心者なので、過去の記事等を読んでみてもはっきりと理解すること出来ませんでした。もしかしたら、過去の記事をしっかり読めば理解出来る事なのかもしれませんが、申し訳ありません。
    もしこの件について不明でしたら、それが可能なのかどうかを調査して頂きたいと思います。

    勝手なことばかりですいません。よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    >契約時、電話で尋ねたところでは、一時帰国する場合、アンロックしてくれるとのことでした。
    >(それに関してフォーラムで色々見てみたりもしたのですが、情報がまだ少なかったです。)

    Sprintは新規契約なら、契約開始から90日経過してから(iPhoneを買ってから、ではないです。)、カスタマーサービスに電話してSIMアンロックをリクエストすれば、SIMロック解除してくれます。リクエスト後、数日してEメールで通知が来たら、iTunesに接続します。
    「Sprint(CDMA)版iPhone 4Sは、2011年11月11日新規アクティベート分からSIMロックされました。」 - 2011年11月15日
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=5236

    >一時帰国の際、アンロック出来たと仮定して、Sprint版のiPhone5は日本のキャリアで短期契約(あるいはプリペイドSIMを利用)する事が可能なんでしょうか。

    「海外在住者(日本人・外国人)が日本で携帯を使う方法、まとめ」 - 2011年9月11日
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=4267
    参照。
    携帯電話不正利用防止法により、日本に居所があることを証明できなければ、日本の通話付きの契約は、短期であろうが、プリペイドであろうが、出来ません。
    この条件がクリアできたとして、ソフトバンクのプリペイドではデータが使えません。ドコモはプリペイドがありません。auのプリペイドはデータどころかEメールが使えません。
    あとは、日本通信(b-mobile)くらいです。

  20. 気軽にご質問くださいの言葉に甘えてお聞きしたいことがあります。
    いま現在Hanacellの携帯を使っているのですが、amazonでunlockedの
    iPhone3GSを購入しsimカードを挿入したところwi-fiは使えますが、
    電話が使えません。sim not allowedの表示です。
    購入先に相談したところiTunesに接続してリセットするように言われ、
    正常にロック解除されましたの表示がでました。
    ですがやはりHanacellのsimカードをさしても圏外になってしまいます。
    ios6にアップグレードされましたが、それが関係しているのでしょうか。
    carrierはAT&T13.0、Model640LL、Modem Firmwareは
    05.16.07となっています。
    なにかお分かりのことがありましたら教えていただけると大変ありがたいです。
    HanacellによるとAT&Tの回線を使っているので通常使えるはずとのこと
    なのですが、一部特殊なロックがかかっていると使えないそうです。
    その場合AT&Tに相談に行くようにとのことなのですが、店頭でよい対応を
    してもらえるのか心配です。
    今後の対応案として
    ・返品(返金してもらえるか不安)
    ・AT&Tのプリペイドで使用(電話番号が変わってしまうので避けたい)
    ということも考えていますが、できれば現在のsimカードを利用できればと
    思っています。よろしくお願い致します。

    管理人 返信:

    回答する前に、以下の質問に答えてください。
    1.その3Gsは、中古で購入したものですか?新品ですか?

    2.HanacellのSIMを元の携帯に戻したときに、通話は出来ますか?

    考えられることは色々ありますが、まず、上の2つの状況をはっきりさせてください。

    管理人 返信:

    先ほどはあまり時間がなかったので・・・

    1.通常のSIフリーiPhone、または、AT&TにSIMロックされたiPhoneに、(AT&Tの回線を使っている)HanacellのSIMを挿入すれば、正常にSIMは認識され、画面左上のキャリア信号の部分には「My Network」とキャリア名が表示されます。

    2.Model 640LLはオリジナルにはAT&TにSIMロックされたiPhoneとして販売されていますが、今年4月よりAT&Tはリクエストがあれば条件に合ったiPhoneに対してはSIMロック解除を行っているので、販売元はSIMフリーにして販売しているかもしれません。
    しかし、SIMフリーでも、SIMロックされていても、どちらでもHanacellのSIMは認識するはずです。(認識しないといけません。)

    3.HanacellのSIMが認識されない、または、圏外、または、通話が出来ない、という場合には、以下の理由が考えられます。

    (1)iPhoneをiTunesに接続し、ios6にアップグレードしたとのことですが、それがうまく出来ていないことが(可能性は低いですが・・・)あります。じぶんなら、もう一度、イTunesに繋げ、「復元(Restore)」をしてみます。

    (2)HanacellのSIMが何らかの原因で、前の携帯(本体のシリアル番号)にロック(紐付き)されていて、他の携帯にSIMを挿入しても、正常に動作しない。
    これを確認するためには、HanacellのSIMを元の携帯に挿入し、電話が出来るかどうか試します。
    更にもう一台、別のSIMフリーまたはAT&TにSIMロックされた携帯(フィーチャーフォン)に挿入し、通話が出来るかどうか、試します。
    2台の携帯でうまくいけば、HanacellのSIMはもとの携帯にロック(紐付き)されていないということに鳴ります。
    元の携帯で通話でき、他の携帯では通話できなければ、そのSIMは携帯にロック(紐付き)になっているので、Hanacellに言ってSIMを交換してもらいます。

    (3)AT&Tは盗難携帯に対する規制を7月から強化しています。
    最近身近なところ(知り合い)で発生したことですが、盗難携帯ではないものの、オンラインで注文する際に倉庫から出荷する際にシリアル番号をうまくスキャンされなかった携帯があって、それが盗難携帯と同じに扱われ、AT&Tの回線に接続したと単にシリアル番号に対してブロックがかかり、SIMも正常に使用できなくなりました。
    可能性は低いですが、そういうことも有り得ます。

    ともかく、通常ならば、普通にHanacellのSIMを挿入しすれば、普通に信号部分に「My Network」と表示され、通話が出来るはずです。

    上記に可能性を書きましたが、iPhone 本体を念のためにもう一度復元(Restore)してもだめなら、そして、HanacellのSIMをもとの携帯/他の携帯に挿入して通話が出来るようなら、iPhone本体に問題があると思われるので、返品または交換したほうがよいと思います。

    みほ 返信:

    早速のご回答を本当にありがとうございます。

    質問に対する回答ですが、1.新品です
    2.HanacellのSIMを元の携帯に戻したときに通話出来ました。
    ですが、ほかに試せる携帯を持っていないので2台目は確認できていません。
    あしたHanacellが営業していれば今の携帯にsimカードがロックされているのか
    電話で問い合わせてみます。

    朝に満充電で日中使っていなくても夜にはほとんど残っていません。
    操作途中で切れると困るので本体をもう一度復元するのは明日にしようと思います。

    取り急ぎお礼と報告まで。明日にまた結果をご連絡致します。

    みほ 返信:

    先ほどiTunesにて復元致しましたがやはり結果は同じでした。
    Hanacellに問い合わせたところすべての携帯がsimフリーなのだそうです。
    きっと本体に問題があるのですね。返品しようと思います。

    お世話になりありがとうございました。
    詳しい方にご回答いただけほんとうに助かりました。

    管理人 返信:

    携帯とSIMが「紐付き」になっている、というのは、携帯本体がSIMフリーかどうかとは無関係な話(問題は携帯本体ではなく、どちらかというとSIMのほうにあり、SIMが特定の携帯としか正常動作しなくなる。)、なのですが、。。。

    どちらにせよ、状況説明から判断するに、最も可能性があるのは、本体不良だと思います。(他の可能性が無いとは言えないですが、自分がそのiPhoneを手にとって調べられない限り、断定は出来ません。)

    みほ 返信:

    コメントをありがとうございます。わたしの書き方がわかりにくかったですね。
    ロックされていない携帯であればどの携帯にもHanacellのsimカードを使えるはずなのだそうです。

    業者に返品か交換ができるようですが、交換してもらってもやはり同じことになるでしょうか・・?
    今回のiPhoneがたまたま不良なら交換してもらってうまくいく可能性もありそうですが、
    Hanacellさんのおっしゃる「一部特殊なロックがかかっている」場合だと、交換してもらっても
    やはり使えないのだろうと思うのですが、管理人様はどう思われますか?

    appleではもうiPhone3は販売していないようで、4以降のmicroカードになると
    電話番号が変わってしまいます。いまのsimカードを大きさに合わせて切るという方法も
    あるそうですが、ちょっと心配です。

    管理人 返信:

    >わたしの書き方がわかりにくかったですね。

    いや、ちゃんと理解していますよ。

    >ロックされていない携帯であればどの携帯にもHanacellのsimカードを使えるはずなのだそうです。

    Hanacellの言うことは理解していますが、すでに普通なら有り得ないことが起こっているので、そこまで次元を進めるならば、HanacellのSIMだって特定の携帯と紐付けされるようにキャリア(この場合はHanacellではなく、回線キャリアであるAT&T)が仕掛けることは、技術的には出来ます。

    >交換してもらってもやはり同じことになるでしょうか・・?

    本当にSIMフリー(Unlocked)、または、AT&TにロックされているiPhoneならば、HanacellのSIMを挿入すれば、何もしなくともすんなりと通話とテキストメッセージは使えるようになるはずです。
    3G(携帯電波)でのネットは、そのままでは使用できません。使用できたとしても、課金が高いので、使用できないほうが幸せでしょう。(使用できるようにする方法はありますが・・・)
    WiFi接続中は、ネットは使えます。

    >Hanacellさんのおっしゃる「一部特殊なロックがかかっている」場合だと、

    そんなものは、アメリカで普通に販売しているiPhone 3Gsにはありません。

    >4以降のmicroカードになると電話番号が変わってしまいます。

    そんなことはありません。
    アメリカは、MNPはどこの携帯会社(Hanacellに限らず)も基本的に手数料無料でやってくれます。
    また、自社発行のSIMの電話番号を、別のSIMに移してくれることも、やってくれます。
    よって、SIMを変えて、電話番号を前のSIMから移すことは、可能です。
    ただ、Hanacellの事務所のあるニューヨークに住んでいないと、SIMの郵送期間中は電話は使えなくなることが予想されるので、1~2日くらいは不便かもしれませんが。

    >いまのsimカードを大きさに合わせて切るという方法もあるそうですが、ちょっと心配です。

    向きを間違わずにSIMカッターでバチッと一発叩けば、簡単に誰でもできます。

    みほ 返信:

    その後使えるようになりました(嬉)のでご報告致します。

    いただいた返信を何度も読みながらやはりあきらめきれず、
    サイトで調べることを続けていたら、at&tのプリペイド契約では
    データプランをいっしょに申し込んでいないとやはりわたしの状態と
    同じようにはじかれてしまうことを知り、いま使っている自分の携帯が
    インターネットを使えない機種であることと紐付きではないかという
    ご指摘を考え合わせると、やはりsimカードのほうに問題がある
    のかもしれないと思い、テスト用simカードをHanacellに請求
    しましたところ、無事その新しいカードでMyNetworkと表示され
    問題なく使えるようになりました。
    (今どき通話のみのシンプルな電話機を使ってるなんて
     おどろきだと思いますが)

    Hanacellに電話で相談したときに機種を伝えたうえで
    そのsimカードで使えるはずですという回答だったので
    原因がデータプランに関係するのかわかりませんが、
    ここまでくるのにすごい時間がかかりました・・。
    わたしの知識不足といえばそこまでですが、でもたどりつけて
    よかったです!
    管理人様に相談できてほんとに助かりました。
    ありがとうございました!!!

    管理人 返信:

    >原因がデータプランに関係するのかわかりませんが、

    無いと思います。

    しかし、HanacellのSIMでも、Hanacellのスタッフの主張にもかかわらず、SIMが「紐付き」になることがあるということですね。

  21. 管理人様こんにちは。
    以前、一度質問をさせていただいたことがあります、 cuppyと申します。
    今回は友人の代理で質問をさせてください。

    ↓↓↓

    初めまして、Michikoと申します。
    現在、LGのスマートフォン”LG MS770″をMetroPCSの回線で使用しています。
    テキストメッセージで日本語を入力して送信をすることはできるのですが、逆に日本語を受信すると文字化けをしてしまい読むことができません。

    お店の方に聞いても、聞く人によって答えが変わってしまい何が本当なのか分かりません。
    アメリカの携帯電話なのでこれが仕様なのでしょうか。
    またはこちらの記事にあるようにrootをとって、自分で日本語をインストールして…などの作業が必要なのでしょうか。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=2897

    なお、以前使っていたLGのスマートフォンではこういったことがなかったので余計に謎です。
    この質問がこちらの掲示板にふさわしいかどうか分かりませんが、もし何か解決策をご存知でしたらお教えください。よろしくお願い致します。

    管理人 返信:

    ウェブの日本語表示が出来て、日本語入力が出来るのだから、日本語フォントは既に入っています。新たにrootして日本語フォントを入れ直しても、意味無いです。問題は解決しません。

    テキストメッセージの文字化けは
    1.回線が原因、特に、同じキャリア間では問題無くとも、違うキャリア同士でテキストを送受信すると、特定の組み合わせとテキストの送信方向によっては、文字化けすることがある。
    2.携帯のテキストアプリの問題
    の2つが考えられます。

    それを特定するには、いろいろな組み合わせでテキストの送受信をやってみないと、究明できません。

    「以前に使ったLGのスマートフォン」というのは、MetroPCSのものですか?
    そうでなかったら、参考事例としてはあまり意味無いですね。

    (1)まず、MetroPCSのLG MS770と、別の電話番号のMetroPCSのスマートフォン(できればLG MS770)でテキストの送受信をしてみて、文字化けせずにどちらも送受信できるかどうかをやってみます。

    (2)次に、MetroPCSのLG MS770と、他のキャリアのスマートフォン(日本語のテキスト受信が文字化けしないことがわかっている携帯とキャリア)で、交互に送信・受信してみて、文字化けせずに送信できて、文字化けせずに受信できるか、確かめます。

    一般的なことを書くと、アンドロイド携帯本体そのものの機能としては、テキストメッセージが文字化けで受信されるという話は、これまでに聞いたことがありません。
    アンドロイド携帯の一部で、日本語でテキストを入力は出来るが、送信すると相手に文字化けで到達する、ということはあり、それは、送信側のアンドロイド携帯のテキストメッセージのアプリの文字エンコードの設定の問題でした。(設定が自分で変えられるものもあれば、変えられないもののあります。)
    どの携帯を使うかに関係無く、VerizonとVerizonでは文字化けせずに日本語テキストを送れるし、AT&TからVerizonへは文字化けせずに日本語テキストを送れるが、VerizonからAT&T(他社)へ送ると受け取り側が文字化けする、ということはありました。

    「海外アンドロイド携帯/タブレットの日本語化(一般論)」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=617
    のコメントに色々議論・報告がされています。

    cuppy 返信:

    管理人様

    お返事ありがとうございます。

    1) LG MS770 ⇔ MetroPCSのスマートフォン(できればLG MS770)
    2) LG MS770 ⇔ 他のキャリアのスマートフォン

    “他のキャリアのスマートフォン”はiPhoneでも大丈夫でしょうか?
    ひとまず、実験してみて結果をご連絡します

    管理人 返信:

    iPhoneは端末自体は問題無いことがわかっているので、相手の携帯はiPhoneのほうが確実です。
    ただし、いくらiPhoneでも、使用している回線と、送信側の使用者のキャリア、iPhoneから送る場合には受信側のキャリアによっても違うので、iPhoneを使った場合でも文字化けすることがあっても不思議はないです。ただ、その場合は、少なくとも原因はiPhoneには無いと、原因要素から消去は出来ますが。

    cuppy 返信:

    管理人様

    教えていただいた通り、テストをしてみました。

    ■T-Mobile my touch 4G
    文字化けせずに送信できるが、受信したテキストの日本語は全て文字化け

    ■AT&T iPhone4S
    文字化けせずに送信できるが、受信したテキストのうち短い文章の日本語は問題なく読めるが、長い文章だと途中から文字化け

    MetroPCSで日本語環境のある友人がおらず、MetroPCS同士でのテストができませんでした。
    これだけの情報でも何か分かることはありますでしょうか?

    管理人 返信:

    ■MetroPCS LG MS770 から、T-Mobile my touch 4G に日本語メッセージを送信。
    T-Mobile my touch 4Gで受信したメッセージが、正常に日本語表示される。

    ■T-Mobile my touch 4G から、MetroPCS LG MS770 に日本語メッセージを送信。
    MetroPCS LG MS770で受信したメッセージが、日本語が文字化け。

    ■MetroPCS LG MS770 から、AT&T iPhone4S に日本語メッセージを送信。
    AT&T iPhone4Sで受信したメッセージが、正常に日本語表示される。

    ■AT&T iPhone4S から、MetroPCS LG MS770 に日本語メッセージを送信。
    MetroPCS LG MS770で受信したメッセージが、短い文章の日本語は問題なく読めるが、長い文章だと途中から文字化け。

    ・・・と言うことですか?

    cuppy 返信:

    管理人様

    お返事が遅くなって申し訳ありません。
    本人に再度確認をしたところ、おっしゃる通りの状態です。

    本人曰く、MetroPCS LG MS770の前に使っていた、
    T-Mobile LG-E510ではこんなことは全くなかったとのことです。

    お店にクレームをつけにいったそうですが、
    保証期間内でも返品や交換の対象にならないと言われ頭を抱えているようです。

    管理人 返信:

    >本人に再度確認をしたところ、おっしゃる通りの状態です。

    本当ですか?ちゃんと、メッセージ送信の向きと文字化け有無まで、合っていますか?どのキャリアから、どのキャリアへ送ったのか、の方向も、大事ですよ。

    MetroPCS同士でもやってみないと確実なことは言えませんが、端末の問題ではなく、回線(キャリアのSMS/MMSゲートウェイ)の問題でしょうね。

    以前にも
    ● Verizon iPhoneからVerizon iPhoneへのMMSは文字化けしない
    ● AT&T iPhoneからVerizon iPhoneへのMMSは文字化けしない
    ● Verizon iPhoneからAT&T iPhoneへのMMSは文字化けする
    と言う事がありましたから、MMSを送信する向き(方向)によっても変わります。

    最後に、端末にMySMSというアプリをGoogle Play Storeからインストールしてみて、再度色々なキャリア同士で、両方の方向で、テストをしてみてください。

    それでも解決しなければ、キャリアの問題ですから、自分の力ではどうしようも無いでしょう。

    cuppy 返信:

    このキャリアの組み合わせでは通常はありえない現象ということなのでしょうか?!
    私もテストに直接立ち会ったわけではないので本人の言葉を信じるとそうなります。
    ただ、機械関係にめっぽう弱い人なのでどこか勘違いしている節もあるかもしれません。

    MySMSはさっそく試すよう伝えます。
    テストが完全ではない状態で質問をしてしまい、ご迷惑をおかけしました。
    10日にも渡り、お付き合いいただきありがとうございました!

    管理人 返信:

    ①3年ほど前にスマフォが出現するまでは、海外のテキストメッセージは半角英数文字(7ビットASCII)だけでした。
    スマフォが普及して、テキストメッセージの標準に2倍と文字を含むUTF-16 Uni Codeと、写真を送るためのバイナリーの8ビットDataの標準が国際標準として採用されました。

    ②キャリアAから、違うキャリアBへテキストメッセージが送られるときには、必ずAのユーザーから、キャリアAのメッセージゲートウェイ(サーバー)を通り、Bのキャリアのメッセージゲートウェイ(サーバー)を通って、Bのユーザーへメッセージが送られます。
    このときに、Aのサーバーか、Bのサーバーが、メッセージの進行方向によって、スマフォ以前の7ビット対応のメッセージ送信jの設定のままになっている場合、文字化けします。

    Aのサーバー、および、Bのサーバーは、それぞれのキャリアのデータセンターにあるサーバーでなので、キャリアが気が付いて設定をUni Code対応に直してくれない限り、ユーザーではどうしようもありません。

    通常、同じキャリア同士のユーザー間のメッセージ送信だと、このサーバーでビット(信号)変換されずにテキストメッセージが送信されるようで、文字化けしません。別のキャリアに送るときに、文字化けが発生しやすいです。

    cuppy 返信:

    なるほど、アメリカでは2バイト言語への対応がまだ完全ではないのですね。
    勉強になりました。ありがとうございます!

    管理人 返信:

    誤解されるといけないので、コメント追加しますが・・・

    アメリカではテキストメッセージの2バイト対応は、3年前までは100%無し。
    スマフォ、特に国際的にユーザーが広まったiPhoneが普及してきて、国際間テキストメッセージ互換性のため、2バイト対応が普及しつつありますが、アメリカ国内のユーザーがほとんどのCDMA(CDMA2000)系のキャリアは、不完全対応がまだ所々見られます。

    GSM/W-CDMA系のキャリア(AT&T、T-Mobile USA)はシームレスなグローバル化を目玉の一つにしていますので、2バイト対応は早くから完全対応済み。特に、AT&Tはアメリカで最初にiPhoneを扱ったキャリアであり、テキストメッセージの2バイト対応はアメリカでもいち早く行い、完全です。

    MetroPCSに関してはもっと多くの環境(組合せ)で通信テストをして見ないと結論は出せませんが、CDMA系であることと、国際ローミングが出来ないことと、アメリカ国内でも自社基地局は19市場に限られている限定地域キャリアである(それだけユーザーの人種が多国籍ではない。)ことから、2バイト対応は真剣に検討されていないことは有り得ると思います。

    cuppy 返信:

    そういう背景があったんですね。
    実験結果に疑問を持たれた理由が分かりました。

    何度もお手間をかけさせてしまい申し訳ないです。
    でも丁寧な対応をしていただき、本当にありがとうございました!

  22. 管理人様
    はじめまして。kuniといいます。
    SIM FreeのアンドロイドスマホにAT&TのiPad用にアクティベートしたMicroSIMを入れてデータパッケージ3GB/月をつけてハワイで使おうと考えています。SIMは4G/3Gの72290です。
    日本からAT&Tのアクティベーションサイトで新しいiPadのIMEIでこのSIMをアクティベートしたとしても、スマホにいれてのデータ通信は2G/3Gでも問題なく使えるのでしょうか?
    場合によってはiPad2のIMEIでアクティベートしますので、ご教示よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    >AT&Tのアクティベーションサイトで新しいiPadのIMEIでこのSIMをアクティベートしたとしても、
    >スマホにいれてのデータ通信は2G/3Gでも問題なく使えるのでしょうか?

    使えます。(検証済み。)

  23. 管理人様
    はじめまして
    何度も出ている質問かもしれないのですが
    アメリカ在住でIphone4s(Verizon)を使っています
    これを日本に里帰りした時などメールや通話(アメリカからかかってくる場合と日本国内からかかってくる場合)をするには(ローミングではなく)ポケットwi-fiをレンタルまたは購入すればよいのでしょうか?
    この場合、3Gを機内モードにしておけばいいのでしょうか? 
    また、通話は設定を変えたりプリペイドカードを購入するのでしょうか?
    まったくの無知なのでよろしくお願いします
    もう1つ質問ですがIpadの購入を考えているのですが(Verizon)これも日本で使用したい場合
    ポケットwi-fiでメールをチェックしたり出来ますか? 

    管理人 返信:

    >これを日本に里帰りした時などメールや通話(アメリカからかかってくる場合と日本国内からかかってくる場合)を
    >するには(ローミングではなく)ポケットwi-fiをレンタルまたは購入すればよいのでしょうか?

    ポケットWiFiで出来ることは、データ通信(Eメールを含む)だけです。
    通話とテキストメッセージは、ポケットWiFiを介しては出来ません。

    通話とテキストメッセージは、Verizonのローミングでやるか、日本のSIMを使ってします。
    日本には携帯電話不正利用防止法というのがあって、日本に住んでいることを公式に証明できないと、通話機能付きの日本のSIMは、自分の名義では契約できません。また、日本の居所の証明が出来たとしても、海外の携帯を持ち込んでのプリペイドSIMだけの契約は出来ません。
    空港で借りられるレンタルSIMや、ジャパンSIMは、この法律の適用を受けません。
    詳しくは、
    「海外在住者(日本人・外国人)が日本で携帯を使う方法、まとめ」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=4267
    参照。

    >この場合、3Gを機内モードにしておけばいいのでしょうか?

    「通話を使わない、データはポケットWiFi経由」ならば、「機内モード オン、WiFi オン」にします。
    「通話はローミングで使う/または現地SIMで使う、データはポケットWiFi経由」ならば、「機内モード オフ、WiFi オン、モバイルデータ通信 オフ」にします。

    >Ipadの購入を考えているのですが(Verizon)これも日本で使用したい場合
    >ポケットwi-fiでメールをチェックしたり出来ますか? 

    できます。

    日本でポケットWiFiのレンタルは、良く調べて、4G LTEが使えるやつにしたほうがよいですよ。3Gしか使えないのは、高いだけでばかばかしいです。
    「海外在住者の為の、日本国内用ポケットWiFiレンタル料金比較」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=9697

    あや 返信:

    お返事ありがとうございました
    とても参考になりました
    通話は日本で携帯をレンタルしたほうが簡単そうですね
    Ipadを購入して(verizon)日本にもっていけば Iphoneを日本に持っていく必要なさそうですね
    ポケットwi-fiをレンタルした場合、Ipadも機内モードをオンにしてwi-fiもオンにすればすぐ使えますか?
    それとも何か手続き等をする必要ありますか?
    よろしくお願いします

    管理人 返信:

    レンタルした時に付いてくる説明書をよく読んでください。

    基本的には、iPadやiPhoneなどの端末側で最初にポケットWiFiのWiFiに接続するパスワードの入力が必要です。
    2回目からは端末がパスワードを覚えていますから、設定不要で自動的に接続します。

    通常、ポケットWiFiは連続使用すると、電池が4-5時間くらいしか持たないので、そのあたりも良く考えておいてください。

  24. 管理人様

    はじめまして。来週、シカゴに1週間程度出張するに先立ち、米国のプリペイド携帯情報を探しているうち、このサイトに当たりました。非常に有益、かつUp-to-dateな情報を掲載していただき、誠にありがとうございます。
    ここを訪れる前は、当方SIMフリーのAndroid携帯を所有しているため、ただ漠然とAT&TのプリペイドSIMを量販店で買えば通話もDataも何とかなるだろうと考えておりましたが、今やMonthly Planでないと双方都合がよりプランがない現状を知ることができました。

    前置きが長くなりましたが、このたびの出張ではここで得た知識をもとにnet10 SIM+$50トップアップで臨もうと思っております。そこで質問です。
    NET10の上記プランでは日本への国際電話ができないと思います。同行する者は日本の携帯を持ち込むので、こちらは日本で取得したIP電話番号により同行者と連絡を取ろうと考えていますが、NET10でIP電話の通話は問題ないのでしょうか?

    日本のDocomo MVNOの低速格安サービス業者のなかには、IP電話の通話ができない(とぎれとぎれになる)との情報があるため、お伺いさせていただきました。
    よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    Net10のSIMでAT&Tの回線用SIMを利用し、かつ、使用する携帯がAT&Tの3G回線周波数に対応していれば(←ここが問題です。)、3Gで接続できます。3Gだと数百Kbps~1.5Mbps程度の速度です。アメリカの、AT&Tの周波数でHSPA+にも対応していれば、2~5Mbps程度の速度が出ます。
    あとは、場所、ビルの陰かどうか、人が多いか、などによっても変わってきますので、使う場所の要素ですから、一概には言えませんね。

    IP電話では最低500kbps程度の速度が無いと、スムーズに通話できません。

    IP電話が実用にならなければ、国際電話コーリングカードを使えば、どの携帯でも使えますよ。
    「AT&Tプリペイド国際電話コーリングカードのオンライン購入と使い方」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=9664
    に一例を書いてありますが、別にAT&TやTelinkでなくとも、コンビニや空港などで売っている国際電話コーリングカードでも、そのカードに書かれている手順に従って、アメリカ国内のアクセスポイントに電話してから日本の電話番号を押すと、繋がります。

    Melon 返信:

    管理人様

    詳細なご回答およびご解説ありがとうございました。
    ドコモの情報によれば当方のAndroid携帯(P-01D)はAT&Tの3Gに対応しているようで、場所が
    シカゴダウンタウンということを考えると、IP電話が使用できる(普通に通話できる)ような感じですね。
    ひと安心しました。

    もしIP電話が×だった場合は、お教えいただいたCalling Cardを購入して(チョイ掛けにも拘らず$30~とは
    痛い気もいたしますが)連絡を取りたいと思います。

    お陰様で、電話の手段が全くないという事態は避けられそうです。改めまして感謝です。

    管理人 返信:

    >Android携帯(P-01D)はAT&Tの3Gに対応しているようで、場所が
    >シカゴダウンタウンということを考えると、IP電話が使用できる(普通に通話できる)ような感じですね。

    AT&Tの3G 850MHzだけですね。3G 1900MHzには対応していないようですね。2G 1900MHzは対応していますが。

    「ダウンタウンだと電波状況が良い」と思うのは必ずしも正しくないですよ。
    ダウンタウンだとユーザーも多く、回線混雑で速度が遅くなることもあります。
    したがって、実際にその場で使ってみないと、何ともいえません。

    Telinkだと日本の会社ですから、日本でも国際電話をする時に使えますよ。たしか、トップアップは1000円単位だったような気がします。後払いでも支払い可能ですね。
    http://telink.jp/
    海外から日本(の電話番号)へ掛けられえるのは、アメリカだけです。本来は日本から海外へ掛けるのを格安にするためのサービスですね。

    Melon 返信:

    管理人様

    シカゴから帰国しました。シカゴダウンタウンでのIP電話は、おっしゃるとおり、場所や時間による感じを
    受けました。従って「実用性低い」という評価です。なかなか難しいものですね。
    今回、このサイトにて勉強させていただきnet10を知り、日本への発信を除き不自由なく使用することが
    できました。まことにありがとうございました。

    帰りにサンフランシスコに途中1泊したのですが、net10の25ドルトップアップカードがセブンイレブンに
    売っていました。もう帰るだけなのでよくは見なかったのですが、シカゴにはなかったプランだったと思います。
    地域によりプランが異なることがあるのでしょうか?

    管理人 返信:

    人が多く集まるところほど回線混雑で、3G速度は遅いです。アメリカの大都市はどこもそうですね。
    郊外のほうが繋がりやすいですよ。

    Net10は安い携帯セットも販売しており、プランは
    「アメリカのプリペイド携帯通信料金(1)Pay as you go」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=82
    「アメリカのプリペイド携帯通信料金(3)月払いプリペイド」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=130
    で見て判るように、色々あります。

    ただし、「SIMだけ」キットの場合は、月$50のプランにしか加入できません。

    アメリカのプリペイド会社のプランは、全米共通です。

  25. こんにちは。
    以前もこちらに質問させてもらいましたが、また別件で質問せてください。

    現在アメリカにおりますが、日本でiPhone4S(ロックが解除されていないiPhone)をauで契約して使っていました。
    今回渡米を機にauのiPhone4Sを解約し、wifiのみでこちらで使用していました。

    しかし、途中から全くwifiを受信しなくなり、こちらのアップルストアに持って行ったところソフトウエアに問題があるから、新しいiPhoneと交換するということになり、本日新しいiPhone4Sをもらってきました。
    今まで使っていたiPhone4Sは新しい物と交換になったので、お店の人が取っていきました。

    家に帰ってきてからiTuneにつないでアクティベーションをしようとしたら、「SIMが挿入されていないからアクティベーションが出来ません」という表示が出て、アクティベートが出来ませんでした。
    そこで、auで使っていた(現在使用不可)SIMカードが手元にあるので(きっとこれは通常解約時にauに渡さないといけなかったものかもしれません)、それを挿入して再度アクティベーションしようと試みましたが、そうすると今度は「iPhoneをアクティベーションするには、サポートされている電話会社の互換性のあるSIMカードしか使用することはできません。iPhoneに付属のSIMカードを挿入してください。またはサポートされている電話会社にご来店いただき、SIMカードを交換してください。」という表示が出て、アクティベートが出来ません。

    どのようにしたらアクティベートが出来るのでしょうか?

    管理人 返信:

    アップルストアで交換するときに、そのiPhoneは「日本のKDDI/auで買ったものだ」と言いましたか?
    アップルストアが間違えて、VerizonまたはSprintにSIMロックされた状態でiPhone 4Sを渡したのだと思います。
    日本に帰国した時のことも考えて、KDDI/auへSIMロックされた状態に戻してもらったほうが良いと思います。
    アップルストアへ戻って、ロック(オリジナルキャリア)状態をauに変えてもらってください。

    auにSIMロック状態を変えてもらえば、お手持ちの解約済みのauのSIMで問題無くアクティベーションできます。

    May 返信:

    お返事ありがとうございます。

    日本から持ってきたiphoneだとは言いましたが、はっきり日本のキャリアというのは言いませんでした。
    SIMが家にあると言ったところ、「それを入れればアクティベート出来る」と言われたので、それを入れれば普通にアクティベート出来るものだと思っていました。

    今まで持っていたiphoneはアップルストアに取られてしまったので、今現在は持っていない状態なのです。
    その場合、私が今までauのiphoneを使っていたという履歴はなくなってしまったのではないかと思うのですが、新しいiphoneを再度持っていき、ロック(オリジナルキャリア)状態をauに変えてもらうことは可能なのでしょうか?
    auで使っていたSIMを持っていけば大丈夫でしょうか?

    宜しくお願いいたします。

    管理人 返信:

    本来、アップルストアの店員がiPhoneを取り替えてくれるときに、前のiPhoneの情報(SIMロック状態、キャリアの情報を含む)を新しいiPhoneにコピーすることになっています。店員が正しくコピーすれば、auにロックされて返されてくるはずです。
    ・・・が、店員が手順を間違えたのか、アメリカでは見たことの無いキャリア情報だったので意味がわからず、そこだけVerizonかSprintに変えたのだと思います。

    アップルの店員ならコンピュータで検索すれば、新しいiPhoneから交換前のiPhoneのシリアル番号を検索し、元のキャリア情報(KDDI/au)を見つけることは可能なはずです。(推測ですが・・・)

    ともかく、
    【第1案】
    ● 今、持って居るauの解約済みSIMは最低必須で持っていく、
    ● もしあれば、元のiPhoneをKDDI/auで購入した、あるいは、契約していた証拠(レシート、KDDIの請求書、・・・と言っても、アメリカに来ていると無理だと思いますが・・・)
    を持って、もう一度交換してもらったアップルストアに行って、「もともとのキャリアはKDDI/auだった」と説明して、KDDI/auに変えてもらってください。

    もし、それが出来なければ、
    【第2案】
    ● 新しいiPhoneは、どのキャリアにSIMロックされてしまったのか、聞き出す。(Verizon、Sprint、Cricket、Virgin Mobile USAのどれかの可能性が高い。) ⇒ アクティベーションするためだけに、そのキャリアの未開通(未使用)SIMを、アップルストアから1枚貰う。
    をしてください。
    どうしてもSIMが貰えなければ、他の手段でSIMを入手する方法はありますが・・・

    いつ日本へ戻るのか判りませんが、日本へ戻ったときにまたauとそのiPhoneで契約したいのなら、【第1案】にしてもらうことです。日本へ戻ってもそのiPhoneは使う気が無ければ、【第2案】でも良いでしょう。

    May 返信:

    お返事ありがとうございます。

    新しいiphoneに交換してもらった時、アップルストアの中で、以前iphoneのwifiが動かなくなった時に行った時の履歴を消してしまっていて、私の履歴がアップルストアのレコードに残っていませんでした。
    さらにiphoneを交換した時は昔使っていたiphoneを店員の人がコピーをすることをしていませんでした。
    私もそのような作業をする必要があるとも知らず、新しいiphoneを手渡され、古いのを渡しただけでその場が終わってしまいました。

    そして、本日またアップルストアへ行ってきました。
    管理人様のお返事を拝見する前にアップルストアへ行ってきたのですが、日本のキャリアで契約していたということも言い、SIMも渡してアクティベートを試してもらいましたが、「色々なSIMカードで試したましたがアクティベート出来ませんでした。日本の今までのキャリアへ持って行きやってもらってください。それが出来ないのなら売って、新しいのを購入してください」と適当な事をいわれてしまいました。

    auの契約書や領収書はこちらに持ってきていないのですが、SIMにauといのが書いてあるのでそれで出来るのかと思っていました。

    他にアクティベートする方法はないのかと何度も聞きましたが、「ありません」の一点張りです。
    「写真を撮ったり、wifiを使ったりするだけなので、アクティベートだけを出来ればいいんです」と言ったのですが、「方法は日本でやる以外ありません」という回答です。

    このような状態の場合、第2案で再度聞いてみた方が良いのでしょうか?
    どのキャリアにロックされたのかというのは聞けばすぐ教えてもらえるものなのでしょうか?

    度々すみませんが、宜しくお願いいたします。

    管理人 返信:

    困りましたね。

    >さらにiphoneを交換した時は昔使っていたiphoneを店員の人がコピーをすることをしていませんでした。

    いや、それはそれで良いんです。
    アップルストアの店員は、本体のコピーはしません。
    店のコンピュータからアップルのデータベースを検索して、古い本体は「いつ購入し、どこのキャリアにSIMロックされているか」の情報を、新しい本体の情報に、データベース内で移動(コピー)するだけです。

    >「方法は日本でやる以外ありません」という回答です。

    それは、大間違いです。そんなことは、絶対にありません!
    アクティベートする時に本体がWiFiでインターネットにさえ繋がっていれば、そして、auのSIM(解約済みでも可。契約中である必要は、絶対に無い。)さえそのときにiPhoneに入っていれば、世界中どこに居ても関係無くアクティベート出来ます!それがここアメリカで出来なければ、日本へ行っても出来ません!

    その証拠に、私はソフトバンクのiPhone 4を持っていますが、アメリカで何度もソフトバンクの解約済みのSIMでアップデートや復元をしています!

    それが出来ないということは、
    1.アップル店員の操作が間違っていて、au以外のキャリアにSIMロックされている。
    2.普通にアクティベート出来ない。iTunesで復元しないと、アクティベート出来ない状態になってしまった。(auのようにCDMA2000携帯会社のモデルならば、この可能性が全く無いわけではない。)

    まあ、明日の朝まで時間がありますから、念のため、auのSIMを挿入したまま、PC/MacのiTunesに繋いで、「復元(Restore)」してみてください。そのとき、PC/Macはネットに繋がっていないといけませんよ。

    それでダメなら、店に持ち帰って、下っ端ではなく、知識の有るストアマネージャーを呼んで、「このiPhoneの修理前のiPhoneは、この(au)のSIMで日本では使っていて、iOSアップグレードのときにもアクティベート出来たのに、新しいiPhoneに交換してもらったらこのSIMでアクティベート出来なくなった。出来るようにしてくれ。」と(英語で)言って、出来るまで店を出ないでください!

    May 返信:

    早速のお返事ありがとうございます。

    “アップルストアの店員は、本体のコピーはしません。
    店のコンピュータからアップルのデータベースを検索して、古い本体は「いつ購入し、どこのキャリアにSIMロックされているか」の情報を、新しい本体の情報に、データベース内で移動(コピー)するだけです。”
    ということですが、最初にアップルストアへ行った時(2週間前)の履歴がおととい店に行った時には消えていたようで、店員に「履歴がない」と言われました。

    2週間前にアップルストアへ行き終わった後、メールで故障内容やiphoneのシリアルナンバーや購入日が書かれた確認書が送られてきていたのですが、3日前にお店に行ったときにそのメールの内容を持っていなかったので、見せることが出来ませんでした。

    アクティベートする時にwifiにつながっていて、auの解約済のSIMがあれば通常ならばアクティベート出来るんですね。

    さきほどiTunesにつないでみたのですが、「復元(Restore)」という項目が見つかりません。auのSIMが入った状態でiTunesにつないでますが、画面は相変わらず「iPhoneに挿入したSIMはサポートされていないようです」です。
    「復元(Restore)」というのはどこにあるのでしょうか?

    ちなみに、もし今度またアップルストアへ行くとなった場合、同じアップルストアでないとダメでしょうか?
    別の店舗でもアクティベートしてもらえるのでしょうか?
    英語でずっと説明するのが大変なので、英語を話す者に来てもらいたいと考えています。

    お忙しい中何度もすみません。

    管理人 返信:

    >店員に「履歴がない」と言われました。

    それが問題ですね。
    だから、「auで買った/auにSIMロックされていた」という情報が元のiphoneに無かったので、どこか別のキャリアにSIMロックされているのですね。

    >2週間前にアップルストアへ行き終わった後、メールで故障内容やiphoneのシリアルナンバーや
    >購入日が書かれた確認書が送られてきていたのですが、3日前にお店に行ったときにそのメール
    >の内容を持っていなかったので、見せることが出来ませんでした。

    今度行くときは、それも持って行きましょう。前のiPhoneのシリアル番号が判れば、アップルストアでその情報を再度チェックすることが出来るはずです。・・・と言っても、最初と同じで「履歴がない」から、どうしようもなくなるのかもしれませんが。しかし、「履歴が無いので、変なキャリアにロックを設定された」という証明にはなるでしょう。

    >アクティベートする時にwifiにつながっていて、auの解約済のSIMがあれば通常ならばアクティベート出来るんですね。

    はい、100%間違いありません。

    >さきほどiTunesにつないでみたのですが、「復元(Restore)」という項目が見つかりません。
    >auのSIMが入った状態でiTunesにつないでますが、画面は相変わらず「iPhoneに挿入した
    >SIMはサポートされていないようです」です。

    そうか、そうですね。
    もう一つ、DFUモードを試してみる方法もありますが、結果は同じでしょうね。
    この件は、忘れてください。

    >ちなみに、もし今度またアップルストアへ行くとなった場合、同じアップルストアでないとダメでしょうか?
    > 別の店舗でもアクティベートしてもらえるのでしょうか?

    別の店でも交換自体はできますが、またゼロから説明しないといけませんよ。
    同じ店に行って、ともかく「アクティベートできない。日本に行かなくてもアクティベートできないといけないはずだ。必要なら、本社の技術サポートに電話して確認して欲しい。」と主張して、「日本に行かないとアクティベートできない」と言う相手の言っていることは間違いであることを認めさせ、必要ならもう一度新しいiPhoneと交換させて、今度は確実にauのSIM(必ず持っていってください。アメリカのアップルストアにはauのSIMなんてありませんから。)でお店でアクティベートできることを確認してから、店を出てください。

    アクティベートできないiPhoneなんて何も役に立たないので、買った者としても、それでは困るじゃあないですか。「それを売って、新しいのを買え」と言われても、どのキャリアにロックされているかわからないiPhoneなんて、誰も買ってくれないですから、売りようが無いです。

    May 返信:

    お返事ありがとうございます。

    昨日、アクティベートが出来ないからということでアップルストアへ行った時に、ちゃんと今までのauのSIMカードも持っていき、それでアクティベートを試してもらったのですが、その状態で「出来ない」という答えでした。

    とりあえずもう一度行って、以前アップルストアから送られてきたメールのコピーとauのSIMカードをもう一度持っていき聞いてみます。

    でないと、こんな使い物にならない物をもっていても仕方ないので。

    本当に今回の件はいかにも「アメリカ」という対応で有り得ないと思っています。。。

    色々とありがとうございます。
    また何かありましたらご連絡するかと思いますが、宜しくお願いいたします。

    管理人 返信:

    >昨日、アクティベートが出来ないからということでアップルストアへ行った時に、
    >ちゃんと今までのauのSIMカードも持っていき、それでアクティベートを試してもらったのですが、
    >その状態で「出来ない」という答えでした。

    だから、「出来ない」というのは、困るじゃあないですか。「出来ない。あとは、勝手にしろ。」っていう態度は、物を売る会社としては、ありえないでしょう。無責任です!
    交換する前のやつは、出来てたんだから、前のiPhoneと同じ状態で、そうなるようにして返してもらわないと、交換の意味が無いでしょう!?

    >本当に今回の件はいかにも「アメリカ」という対応で有り得ないと思っています。。。

    対応した店員が知識が無い下っ端なので、ストアマネージャーを呼んで対応してもらってください。

  26. 管理人様

    このブログに行き着いて、いろいろとすごく参考になると思いながら拝見してます。
    私は先日初めてアメリカに来て、AT&Tの2年契約縛りiPhone5を購入したものですが、その初回請求書について教えて下さい。
    月々の通話基本料が$39.99(Nation450), データ通信が$30のプランに加入したので、初回のactivation feeや税金を加えても$120強程度かと思っていたのですが、$200$請求となっていて驚いております。

    請求書の中身を良く見てみると、請求書の閉め日までの基本使用料に加え、翌月分の基本使用量($69.99)とOne time charge for upgrade($36.00)、federal Universal Service Charge($7.13)、Regulatory Cost Recovery Charge($0.31)というのが重なって、今回の請求となっている様でした。
    そこで、すごく基本的な質問で恐縮なのですが、3点教えてもらえませんでしょうか。
     ①ポストペイドの契約なのに、来月分の基本使用料を払っていくのが普通なのでしょうか?
     ②今回、全く初めての契約なのに「upgradeのための費用;onetime charge for upgrade」など払う必要があるのでしょうか?
     ③federal Universal Service Charge, Regulatory Cost Recovery Chargeというのは、皆さん普通に毎月支払っているものなのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    管理人 返信:

    ①はい、それが普通です。
    ポストペイド請求書金額 = 当月基本料金の前払い + 前月の超過料金/基本以外に前月加入したサービス料金
    です。

    ②One time charge for upgrade = 新規の場合のActivation Fee (アクティベーション手数料、口座開設手数料)
    です。
    金額も同じです。

    ③日本のユニバーサルサービス料と同じと考えてください。強制です。選択の余地はありません。

    山武 返信:

    管理人様

    すごく早くの回答ありがとうございます。①、③について納得しました。
    ただ、今回の場合はActivation Feeとして$36.00、更に別にOne time charge for upgradeとして$36.00請求されているので、二重請求を受けている様なイメージを感じています。(Dateはどちらも同じ日です)
    Activation FeeとOne time charge for upgradeは別物なのでしょうか?
    重ねての質問すみません。

    管理人 返信:

    >今回の場合はActivation Feeとして$36.00、更に別にOne time charge for upgradeとして$36.00請求されている

    それは二重請求だと思います。AT&Tのカスタマーサービスに電話するか、AT&Tショップへ行って、説明を聞いてください。

    Activation Feeは新規顧客だけ。
    One time charge for upgradeは、既に回線契約をしているお客さんで機種変更をする時にチャージされるものです。

    それぞれの説明を読むと、両方ダブルで請求されることは有り得ないと思います。

    自分もAT&TのiPhoneを使っていますが、新規契約は3年前なので、その後規約が変わっている可能性は全く無いとはいえませんが、それにしても、Activation FeeとOne time charge for upgradeを1回線に対して一度に請求するのは、おかしいです。

    山武 返信:

    ご返答ならびにご説明ありがとうございます。
    AT&Tに電話したら、「apologize」といいながらあっさり間違いを認めてくれ、$36分の請求がなくなりました。
    アメリカでは払う前に請求書を自分でよく確認しないといけないとはよく聞いてましたが、勝手にプランを追加されてしまう様な事例もあるようですし、本当に注意しないといけないですね。

  27. こんにちは。

    いつも商品を購入する際に、とても参考にさせてもらっています。
    以前は、アンドロイドスマートフォンの日本語文字化けを直す件について
    詳しく説明していただきありがとうございました。

    今回タブレットの件について質問です。
    海外のアンドロイド携帯に日本のマーケットのアプリをインストールする方法
    というのを読ませていただいたのですが、いまいち
    よくわかったような、わからなかったような・・・(ダメですね、ホント。)

    iPadを買おうと思っていたのですが、
    本体内蔵のスピーカーがモノラルだというのと、値段のこともあり
    新しく発売されるNexus 10を購入しようかと検討しています。
    Googleのページなど色々見たのですが、いまいちよくわからなくて・・・

    このタブレットに日本のアプリを入れられるならば、ぜひそれで決めたいのですが
    NexusはWiFi専用アンドロイド・タブレット端末ですが、
    その方法はこの以前の方法(MarketEnabler)と同じでできるのでしょうか?

    まだ発売されていないので、お答えづらいところもあるでしょうが
    何か知っていたらぜひ教えてください。

    よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    質問のみに直接答えると、
    1.Nexus 10をまずルート化する必要があります。
    2.その後、MarketEnablerで、できるはず。
    Xoom WiFi版の例:
    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1065698

    ただし、Nexus 10のルート化がいつ出来るかは、わからない。(まあ、発売日からそれほど遠くないと思いますが・・・)

    質問以外に答えると・・・
    昔と違って、最近は日本のアプリも地域制限なしで出品されているのが多いですよ。

    初心者 返信:

    早速のお返事、どうもありがとうございます。

    とりあえず、まず発売を待つしかないですね。
    子ども用に日本語のアプリをたくさん入れたいので
    色々と検討してみます!

  28. こんにちは。T-Mobileのプリペイドについて質問させてください。

    現在使っている携帯は、Pay As You Goプランで、Gold Rewardsです。
    1年の通話残高有効期限が過ぎても、90日以内にリフィルをすると、
    電話番号は保持できると覚えているんですが、
    その際、Gold Rewardsステータスも、そのまま継続されるのでしょうか?
    1年と90日(89日?)後にリフィルをした場合にも、有効期限が1年になるのか、
    それともGold Rewardsステータスは無くなって、また100ドル入れないと、
    90日の有効期限なのか、知りたいです。ご存知ですか?
    そこがいまいち解らず、1年の有効期限内にリフィルしています。

    そういうことが記してあるか、T-Mobileのサイトを探したのですが、見つけられず、
    ここで質問してみることにしました。
    できるだけお金をかけずに、長く番号を有効にしておきたくて、
    1年90日づつのリフィルで済めばいいなぁ、とケチなことを思っています。

    管理人 返信:

    そんなことをしたら、残高が消えてしまいますよね。
    Gold Rewardsステータス達成後なら$10トップアップしても残高引継ぎしながら1年有効期限が延びるのに、どうして残高$0にリセットされるようなことをするのでしょう?

    ・・・と自分なら考えるので、やったことがありません。
    したがって、わかりません。

  29. 返信ありがとうございます。
    残高がゼロになってはしまいますが、使用頻度が少なく、次に使う時までかなり月日がある時、
    残高が消えても、また10ドルで1年有効になるならそれでいいな、と思っています。
    1年有効で、残高が残ってて、次にリフィルするのが1年後だと、うっかり忘れてしまいそうで、
    かといって早めにリフィルすると、有効期限はその日から1年になるので、
    結局有効期期限が短くなっていってるような、なんだかちょっと損してるような気分がするんです。
    そう思わないためには、ビシッと1年後にリフィルするしかないですね。
    どうもありがとうございました。

    クマ 返信:

    管理人様、すみません。上の記事に返信したつもりが、新規投稿してしまいました。
    削除や編集の手間を取らせてしまうでしょうか、ごめんなさい。
    返信、本当にありがとうございました。

    管理人 返信:

    まあ、実際にGold Rewardステータスで残高有効期限が切れてから90日以内にトップアップしてみないと、どうなるかわからないですね。
    それが出来るとしたら、残高が少なくて、$0にリセットされてもあまり損した気分にならない場合ですかね。
    それで$10トップアップして1年延びなかったら、そのSIMは残高有効期限が切れたら捨てて、次に渡米する直前に新しいSIMをアクティベートした方が良いでしょう。

  30. 管理人様

    はじめましてどうぞ素人にご教示ください。
    香港と華南に住み込みでデジタル小物の卸しをしております。

    先日黒くてTのロゴのT-mobileのZTE MF60を日本のショップに納品しましたが
    お買上げいただいたお客さんよりFOMAプラスでつながらないと返品されてしまったそうです。
    そこで急いでFOMAプラスつながる同等品を送ってといわれています。
    調べますとMF60は販売している世界の地域で対応周波数が違うようなのですが
    この場合MF61ですとFOMAプラスいかがでしょうか?

    ※たぶん確実に対応するMF80もあるのですが仕入れ値が高くて困っております。

    どうぞご指導のほどよろしくお願いいたします。

    管理人 返信:

    MF61はT-Mobileの3G AWS周波数と、2G 1900MHzのみ対応です。
    FOMAもFOMAプラスも、対応していません。つまり、日本国内では全く使えません。

  31. こんにちわ、こちらのブログにはお世話になっています。
    日本に帰られていたのですね。

    さて、日本でほとんど販売されていないQWERTY物理キーボードのスマートフォンも取り上げて戴けないでしょうか? なにしろ実機に触れることができないものですから。

    ソフトキーだけには慣れることができないのでBlackBerryと基本同じ製品郡からしか購入する気になれません。
    私は日本では少数派のRIM BlackBerry 使いですがRIMの先行きに不安を感じて、新品でも安かったモトローラ DOROID Pro XTー610をebayで入手して試しに使い始めたところです。(HKから届いた本体の裏蓋にVerizonとありました)

    これはキーボードが少し小さいくらいでアンドロイドのは日本用アプリが沢山あって大変便利そうです。
    これにトラックパッド(十字キー)があれば、メニュー選択にもっと便利でBBから離れることも可能だと思いました。 

    よろしくご検討を御願いします。

    管理人 返信:

    「海外アンドロイド携帯/タブレットの日本語化(一般論) - (6)スライド式キーボードを使う場合のモード変換」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=617&page=8
    でちょっとだけ取り上げていますが、他に知りたいことがありますか?

    具体的な質問があれば、実機があるので確認することは出来ます。

    アンドロイド端末は、最近はトラックパッドは見ませんね。(初期の頃はありましたが・・・)
    せいぜいカーソルキーくらいですね。

    user_abc 返信:

    こんばんは、
    パッドが付いていれば片手でアイコンを移動できるのが便利なので、BlackBerryと同じ仕様の製品をつい探してしまっています。w
    自分で探した製品では、 Samsung Galaxy Y Pro Duos B5512 がパッドが付いているので、触れる機会がありましたら使用感のレポートを御願いします。

    管理人 返信:

    >パッドが付いていれば片手でアイコンを移動できるのが便利なので、

    なるほど、そういう発想ですか。
    片手で大きさ1センチ以下のパッドをちまちまと操作するのと、片手で大きさ(対角)3インチ(7.5センチ)以上の全スクリーンをタッチスクリーン(パッド)として操作するのと、どっちが素人にも便利でしょうか?

    ・・・ということで、慣れの必要なパッドは、もう出てこないでしょう。

    GT-B5512(アメリカモデルはGT-B5512B)は2012年1月発売のアンドロイド2.3端末で、既に製造中止のようですね。

    user_abc 返信:

    製造中止は残念です。
    吊革に掴まって通勤中に親指が届く範囲で操作できるのは便利なんですよ。
    この状態以外だと、ほとんどは画面が大きなPCを使っています。 
    ThinkPadのTrackPointみたいなものですね。
    ソフトキーやフリック入力にはどうしても慣れることが出来ないので、物理QWERTYキーが多い米国販売スマホをチェックしております。
    ATOK入れるだけで日本語入力可能になるのも便利ですけど!

    貴兄の色んな情報を発信を引き続き楽しみにしております。

    管理人 返信:

    >吊革に掴まって通勤中に親指が届く範囲で操作できるのは便利なんですよ。

    慣れれば、片手で親指でタッチスクリーンの上から下まで約9センチ(iPhone 5の場合)、右から左まで5センチの範囲を操作できます。しかも約1センチ以下のトラックボールよりも、動作のエラーに許容あります。

    >ソフトキーやフリック入力にはどうしても慣れることが出来ないので、
    >物理QWERTYキーが多い米国販売スマホをチェックしております。

    スライド式物理キーのモデルは、それなりにあります。

  32. こんにちわ
    昨年、アップルで売られていた純正のアンシムロックのiPHONE4を買いました。
    今年はそれにT-mobileNのSIMをいれて使っています。
    50ドルの一ヶ月アンリミテッドのプリペイドです。

    ところが通話、テキスト、マップ、メッセージ、フェイスブックからの
    新規メッセージのお知らせなどはでるのに、
    ブラウザー、フェイスブックなどネット関連がまったく機能しません。
    お店にもっていってもこんな感じは初めてと言われました。

    T-mobile E と左上に表示されます。
    電波のマークをしめすものはきちんと反応していて良好のようです。

    WI-FIの飛んでいるホテルでは問題なく使えます。
    どうやらT-mobileのネット環境を拾えてないみたいです。

    3Gをオフにしてみたり、
    APNの設定を書かれていた3種類試してみたりしましたが
    無理でした。

    どうすればいいでしょうか?
    お知恵お貸しください。

    管理人 返信:

    「T-mobile E」と表示されているということは、お使いのところではT-Mobileの2Gでしか電波がつかめていないことになります。3G オン/オフは関係無いですよ。

    ともかく通常ではない症状なので、いろいろ試してみないと判りませんね。

    問題がiPhone自体にあるのか、T-Mobileのアカウント設定にあるのか、どちらにあるかわかりませんね。

    まずすることは
    1.「設定(Settings)⇒一般(General)⇒リセット(Reset)⇒ネットワーク設定をリセット(Reset Network Settings)」をした後、再起動したら、T-MobileのAPNを設定して、Safariであちこちのウェブサイトをアクセスしてみてください。

    ⇒ これでアクセスできなければ、原因は
    (1)iPhoneのハードウェアの問題
    (2)T-Mobile側のアカウント設定の問題
    (3)住んでいるところはT-Mobileの信号ではなく、ローミングの電波が入っていて、ローミングではネットは使えない
    のどれかです。

    (3)かどうかは、場所を変えて使ってみることです。特に、お住まいのところの比較的繁華街(ダウンタウン)であれば、T-Mobileの電波があると思うので、そこで試してみてください。

    (1)か(2)かの問題を切り分けるには、もう一つT-MobileのSIMがあるとわかります。

    T-MobileのサイトからプリペイドマイクロSIMキットを$0.99(プラス、消費税。送料無料。)で買います。
    http://prepaid-phones.t-mobile.com/prepaid-phone/T-Mobile-Micro-SIM-Card-Activation-Kit

    これをアクティベートすると、トップアップしなくとも$3.34ぶんの「おまけ」チャージが付いてきます。
    それを1日$2のプランに加入し、iPhone 4でネットが使えるかどうか試してみてください。
    (一日$3にプランに加入してもあなたの住んでいる地域ではT-Mobileの3G/4G速度では使えませんので、お金の無駄です。一日$2で充分です。)

    これでネットが使えれば、問題は(2)なので、T-Mobileのカスタマーサービスに電話して、なぜネットが使えないか、調べてみてもらってください。その前に、月$50プランで加入しているほうのSIMも、他の携帯かiPhoneでもネットが使えないことが確認できれば、より確実ですが。

    この別のSIMでもネットが使えない場合は、iPhoneのハードウェアの問題の可能性が高いので、アップルストアへ行って相談してください。(その前に、他のキャリアのSIMでも試せれば、もっと良いのですが・・・)

    管理人 返信:

    書くのを忘れましたが、ネットワークをリセットすると、WiFiのパスワード(WEPキー)は入力し直しになります。

  33. ありがとうございます。

    ネットワーク設定をリセットをした後再起動をしたらできました!
    どうも以前リセットはしたのに再起動していなかったのが原因みたいです。

    今回のNY滞在用にアマゾンでかったSIMはカッターで切られたもでしたが
    T-mobilがこの不具合を解決する手段として
    ただではじめからマイクロになってるものに交換してくれました。
    それでもネットができなかったのであきらめていたのですが
    管理人様におもいきって質問してよかったです!
    本当にありがとうございました。

    月$50プランで加入しているSIMは購入時これに限定だったのです。
    なので、この番号を維持するためにも2ドルプランに変えて
    100ドルチャージしようかと。
    この場合帰国前日がいいでしょうか?

    リチャージカードを買う必要がありますか?
    それとも日本のクレジットカードでネット上でできますか?

    この10日間の不便さが嘘みたいです。
    本当にありがとうございました!

    管理人 返信:

    簡単に直って、良かったです。手間なことにならなくて・・・

    >この番号を維持するためにも2ドルプランに変えて
    >100ドルチャージしようかと。
    >この場合帰国前日がいいでしょうか?

    日本へ帰ってからでも出来ます。アメリカでしていっても良いですが・・・
    既にオンラインアカウント管理にアクセスできるパスワードを作っているなら問題無いし、そうでなくとも、T-Mobileプリペイドは日本で通話とテキストメッセージのみローミングできますから、ドコモ/ソフトバンクの回線に繋がっていれば一時パスワードも日本でテキストメッセージで受信できます。(しかし、アメリカ国内に居る間にオンラインアカウントへのパスワードを作っておくほうが、安心です。)

    >リチャージカードを買う必要がありますか?

    日本のクレジットカードが使えるかどうかは、やってみないと判りません。
    リチャージカードを買っていったほうが、間違い無いと思います。

  34. こんにちは。いつもお世話になっています。
    以前、iphone をアメリカでプリペイド式で使用する件について質問させて頂きました。無事に月々の使用量がとても安い価格で通話、データともに使えています。ありがとうございました。

    今回は、iphone5 に機種変をしたくて質問させて頂きました。

    *今はiphone 3GS(AT&T 縛り)の物をGo Phoneプランで使用していて、この番号、このプランのままiphone5に切り換えたいです。

    ・まず、apple storeでfactory unlocked の値段を見ると、GSM とCDMAの2つの値段があります。この違いを教えてください。

    ・SIMカードにつてはどうすればいいでしょうか?AT&Tで聞いたところ、アンロックの物を持ってくれば新しいSIMを入れて移行作業をすると言われたのですが、どうなのでしょう?

    ・今のiphoneを使用する際、APN unlockit のアプリを使ってデータ機能も使える様にしました。iphone5の場合も同じやり方で出来ますか?

    ・正規に Factory unlocked iphone5 を購入しようと思っていますが、値段が高いです。当たり前ですが。他の手段はあるのでしょうか。アメリカにはこの先最低でも3年は滞在しましす。しかし、2年契約のプランほど日常使わず、今は月に$30~$50でiphoneを使用しています。

    管理人 返信:

    >GSM とCDMAの2つの値段があります。この違いを教えてください。

    周波数と通信方式の違いです。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=11080
    参照。

    アメリカで発売されているのは、Model A1428 (GSM model)と、Model A1429 (CDMA model)のみです。

    >・SIMカードにつてはどうすればいいでしょうか?
    >AT&Tで聞いたところ、アンロックの物を持ってくれば新しいSIMを入れて移行作業をすると言われたのですが、
    >どうなのでしょう?

    自分で今あるのを切りたくなければ、AT&Tに番号移行してもらうしかないです。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=11477
    参照。

    >・今のiphoneを使用する際、APN unlockit のアプリを使ってデータ機能も使える様にしました。
    >iphone5の場合も同じやり方で出来ますか?

    できます。

    >他の手段はあるのでしょうか。

    ポストペイド契約したくなければ、他には方法はありません。

  35. はじめまして

    アメリカ在住の者です。

    妻がどうしても、日本のスマートフォンがほしいというので日本のドコモ・ソフトバンク・AUなどのスマートフォンを購入してアンロックしてアメリカで使おうと考えいるんですが、周波数が違うので使えないとか契約が出来ないとかあるとおもいますが、

    もし日本のスマホをこちらで使うというのであれば、どこの携帯会社のスマホがいいのか(ドコモ・ソフトバンク・AU)
    それとアメリカではどこの携帯会社と契約すればいいのか(AT&T,ボライゾン、スプリントなど)教えていただけたら助かります。

    日本のLETはアメリカでは無理っぽいですよね?

    すみませんが、よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    AUは一言で、「ダメ」。
    ドコモ/ソフトバンクの携帯は、対応周波数によります。
    アメリカの通信会社の周波数は、
    「アメリカの携帯電話会社と通信方式・周波数」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=14
    参照。
    ドコモ/ソフトバンク販売の全ての携帯が、アメリカの携帯会社の周波数を全て網羅しているわけではありませんので、注意。

    >それとアメリカではどこの携帯会社と契約すればいいのか(AT&T,ボライゾン、スプリントなど)教えていただけたら助かります。

    VerizonとSprintは、自社用に販売した携帯しか契約できません。

    周波数が対応していれば、AT&TまたはT-Mobileと契約できるでしょう。または、プリペイドSIMを使ってください。
    「アメリカのプリペイド携帯電話会社」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=45

    プリペイドの料金は
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=82
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=107
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=130
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=6496
    参照。

    >日本のLETはアメリカでは無理っぽいですよね?

    LET⇒LTE

    日米の周波数が違うので、アメリカで日本の携帯では使えません。

  36. 早速のご返答ありがとうございました。

    やはり、周波数の違いでせっかくの高速といわれる日本の最新のスマホもアメリカでは使えても宝の持ち腐れっていうか
    遅い携帯としてしか使えませんよね・・・・わざわざ高価な日本のスマホを買う必要性もないって納得してくれればいいのですが、やはり全てが日本語でプリロードされてるスマホがいいみたいです。赤外線があるとかいいますが、こっちではそういう機種もみあたりませんからやはりあっても無駄になるだけですね。

    ご丁寧にご説明いただき感謝しています。

    管理人 返信:

    iPhoneなら、世界中どこで買っても、日本で買ったと同じく日本語になりますよ。

  37. はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。
    VerizonのナノSIMの購入代行を依頼できますか?
    よろしくお願いいたします。

    管理人 返信:

    はい、可能です。
    もともとのコストが高いので、普通航空郵便(所要日数は日本まで関東は約6-7日、地方は約10日。)の送料を含み、1枚$20になります。

    テスト用のSIMを注文したときに少し余分を一緒に注文してありますから、今、手元に数枚あります。
    詳細は、DMで[email protected]にメールください。

  38. 初めまして。

    通訳という仕事柄海外長期出張が多いものです。
    普段日本国内ではドコモを使っているのですが、今回i-phone4s(MS922LL/A)という機種を購入しました。
    sim unlocked と言われて購入したのですが、調べてみるとこの機種はAT&Tに対してロックがかかっていることが分かりました。詳しくないもので教えて頂きたいのですが、これはどういうことでしょうか?
    日本で問題なくドコモで使えるらしい(まだ国内へ戻っていません)のですが、これはアメリカへ行ってもそのままドコモのシムで使えるのでしょうか。ただAT&Tのシムだけは使えないということですか?
    教えていただけましたら本当に助かります。
    ちなみに値段は日本円で43000円で購入しました。
    宜しくお願いいたします。

    管理人 返信:

    >今回i-phone4s(MS922LL/A)という機種を購入しました。

    どこで買ったのですか?
    新品としてはMD922LL/Aの32GBは、アップルストアではもう発売されていませんね。

    >調べてみるとこの機種はAT&Tに対してロックがかかっていることが分かりました。

    MD922LL/Aは、AT&T用として発売されていたことは間違いないですね。
    もともとSIMフリーなのか、それとももともとSIMロックされていて、あとでAT&Tに依頼してSIMフリーにした(するつもりだった)のか、判りませんね。
    なぜ、「AT&Tに対してロックがかかっていることが分かりました」と思ったのですか?AT&T以外のSIMを挿入してみて分かったのですか?

    AT&TのiPhoneは、もともとSIMロックされて販売されています。2年契約が切れたり、契約解除して束縛から切れた場合には、元の持ち主はAT&TのカスタマーサービスにSIMロック解除を無料で依頼できます。そうしれば、SIMフリーになります。
    AT&Tと契約していない人は、業者に頼んで有料でSIMロック解除できます。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=7983
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=10904
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=12560
    など参照。

    それとは別に、AT&Tモデルと同じモデルが、SIMフリーGSMモデルとして、アップルストアで販売されています。
    これは、定価で購入します。

    >日本で問題なくドコモで使えるらしい(まだ国内へ戻っていません)のですが、これはアメリカへ行ってもそのまま
    >ドコモのシムで使えるのでしょうか。ただAT&Tのシムだけは使えないということですか?

    SIMロックの意味を勘違いしています。

    AT&TにSIMロックされているiPhoneは、AT&TのSIMだけで使用できます。ドコモのSIMでは使用できません。
    ソフトバンクにSIMロックされているiPhoneは、ソフトバンクのSIMだけで使用できます。それ以外のSIMでは使用できません。
    ドコモのSIMで使用できるAT&TのiPhoneは、既にSIMフリーになっています。アメリカではAT&TのSIMでも、T-MobileのSIMでも、他社のプリペイドSIMでも、使用できます。

  39. 早速の返信有り難うございました。

    購入は今仕事で来ている中国で、こちらに住む友人がいつも購入する店で手に入れました。
    まだドコモのシムでは確認していないのですが、中国のシムでは問題なく作動しています。

    AT&Tにシムロックがかかっているという情報はアメリカのサイトに載っていました。

    なるほど・・シムロックとはそういう意味なんですね。
    中国のシムで作動したということはロックの解除がされているためということですね。

    今晩ドコモのシムでも確認してみたいと思います。

    とても参考になりました。
    また宜しくお願いいたします。

    管理人 返信:

    >中国のシムで作動したということはロックの解除がされているためということですね。

    そういうことです。安心してください。

  40. 今AUのiPhone4sをSIMロック解除して使っております

    そこでアメリカのプリペイドSIM(AT&Tとかの)
    奴を使うと2Gになってしまうって事なのんでしょうか?
    アメリカのSIMフリーiPhoneなら3Gで使えるとゆう事なんでしょうか?

    私もがジェオタなのでアメリカでSIMフリーiPhoneも買おうと思います

    どちらがいいのでしょう?

    管理人 返信:

    >そこでアメリカのプリペイドSIM(AT&Tとかの) 奴を使うと2Gになってしまうって事なのんでしょうか?

    AT&T系は2Gと3GとHSPA+(”4G”と表示されますが、LTEではありません。)
    T-Mobile USA系は2G。場所によって一部3GとHSPA+。来年夏までにはほぼ全都市で2Gと3GとHSPA+で使えます。

    >アメリカのSIMフリーiPhoneなら3Gで使えるとゆう事なんでしょうか?

    本体には関係ありません。どのキャリアのSIMで使うかによります。

  41. こんにちは。
    今米国に住んでおり、出張で日本に行く機会が多い者です。

    米国内では、電話はBlackberryのBold9930を利用しており、
    それでHotspotを起動させて必要時ににiPadなどをインターネットにつないで利用しています。

    日本に行った際は、BBBの方は国際ローミングで利用していますが、
    米国内と同様にHotspotを利用しようとすると、
    「モバイルネットワークプロバイダーから提供された認証情報を使用してサインインします」というメッセージが出て、
    ユーザー名とパスワードを入力する必要が出て来ます。
    これは、日本国内では別途にHotspotのサービスに加入する必要があるということでしょうか?

    また、もしそうであるならば
    広範囲で使えて値段も手頃なサービスにはどんなものがあるのでしょうか??

    管理人 返信:

    >これは、日本国内では別途にHotspotのサービスに加入する必要があるということでしょうか?

    BBが加入しているアメリカのキャリアは、どこでしょうか?

    国際ローミングすると、必ずしもアメリカ国内で使えた全ての機能が米国外で使えるとは限りませんね。したがって、日本でローミングすると、その現地キャリアではテザリングは出来なくても不思議ではないですね。
    アメリカのキャリアの国際ローミングのポリシー次第だし、そのキャリアが日本の現地キャリアとどういうキャリア間契約をしているかによりますから、キャリアによって違うと思います。
    キャリアのグローバルCSに聞いてもらうのが、一番確実だと思います。

    >広範囲で使えて値段も手頃なサービスにはどんなものがあるのでしょうか??

    日本のWiFi提供通信会社はいろいろありますが、0033(NTT Communications)は最も広くあるサービスではないでしょうかね。ほかにも携帯キャリア系の会社が提供している公衆WiFiサービスもありますが、そのキャリアと携帯契約していないと、加入が難しかったり、自動認証しなかったり。

    あと考えられるのは、アメリカの公衆WiFiサービス会社Boingoの「Boingo Asia Pacific」に加入して、Boingoのパートナーの日本の公衆WiFi(0033を含む)に接続することですかね。月$11.55だから、頻繁に日本へ行くなら安いんじゃあないですか?
    http://www.boingo.com/wifi-plans/laptop/boingo-asia-pacific/

    それか、日本滞在中はポケットWiFiを借りる。これなら、公衆WiFiの無いところでも使えます。いろいろな会社からいろいろな料金で出ていますが、レンタル料は平均1日1000円前後と思ったらよいですね。

  42. 中国で購入したシムフリーのi-phone4sは
    サイトで詳細チェックが出来ました。
    間違いなくアメリカで売られていたもので、
    sim-unlockedと出てきました。
    とても調子が良いです。
    もし中国で購入する方がいらっしゃいましたら、
    どこに出されたものかをナンバーでチェックをしてからの購入をおすすめします。
    中近東方面に出されたものは、
    登録されていないものもありました。
    詳細確認出来るものを買われた方が問題が無いと思います。

    管理人 返信:

    ついでながら、他の読者の人達のために、どこのサイトでチェックされたか、教えていただけますか?
    いろんなサイトがあるので・・・

  43. 初めまして、原と申します。

    僅かですが、購読(支援)料支払わせていただきました。

    また、お恥ずかしながら同様の仕事を行っております。

    早速ですが、日本で下記の商品の販売を考えております。

    ①アメリカのSIMカードの販売
    ②アメリカの正規品の携帯電話の販売
    ③iPhone&iPadの販売

    これらの商品などお取り扱いであれば是非とも日本で販売したいです。

    以上よろしくお願いします

    管理人 返信:

    ありがとうございます。
    DMします。

  44. いつも楽しく拝見させて頂いております。
    ipad 2 wifi 16gbを現在所有しております。
    先日ボリュームボタンの不具合があり、apple storeにて保証期間だったため無料で新品に交換してもらいました。
    この機会にipad 2 からNew ipad wifi 16gb(Retina display)に入れ替えようと考えております。
    そこでアメリカ(NY)にて最もコストパフォーマンスの良い入れ替え方法はありますでしょうか。

    現在のアイデアとして
    A. appleのリユース·リサイクルプログラムに参加する。(webサイト内の見積もりでは$175のitune gift card と交換)
    B. Bookoffなどの店頭にて買取してもらう。
    を考えておりますが出来ればその日に査定して買取りしてくれるようなお店、またはアイデアがあれば教えて頂けますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    管理人 返信:

    自分は売ったことが無いですが、
    http://www.gazelle.com/
    だとiPad 2 WiFi 16GB 新品は$185(確か、小切手でくれる。)ですね。
    gazelleはウェブで査定して、送付状を印刷して、送って向こうに届いたら、小切手が送られて来るシステムですね。

    GameSTopだと、
    $184.60現金か、$231店内商品クレジット。
    http://www.gamestop.com/recommerce/web/
    オンラインで査定して、それを印刷して、近くのGamestop実店舗に持っていくと、そこでお金がもらえるんじゃあないですかね。

    まあ、相場はそんなとこでしょう。

  45. サイトとても楽しく見せて頂きました。
    質問させて下さい。

    今回日本で使う目的で(両親へプレゼント)米国版iPad miniのセルラーを購入しようと思っております。
    日本で使うのにアメリカで買うのは、私がドルしか持っていないため円では割高だからです。
    また、なぜWifiではなくセルラーかというと地図をダウンロードできるナビを入れてプレゼントしたいため、GPSが必要だからです。
    Wifi&GPS目的のためのiPad mini セルラーです。
    他の質問で読ませてもらったのですが、オフラインでも地図が表示されればSimカードを抜いてもGPSが使えるようですね。Simを抜いてもWifi+GPSで使えるようで、とても安心しました。

    両親の家にはWifiがあり、現段階では月々の更なるネット代の購入を希望していません。

    ただ、将来もしこのiPad miniで外でつなぎたい希望が出てきた時の事を考えて、VerizonかAt&Tのものにするかとても悩んでおります。

    Verizonですと、ドコモ等でLTE契約が出来るようですし、AT&Tですと3G契約のみになるようですが、少し割高ですが国際ローミングを買ってあげる事が出来、アメリカに遊びに来たときに(2年に1回)Simをそのまま使って契約できます。それ位の違いと考えて正しいでしょうか?

    管理人様でしたら、日本へのプレゼントにはどちらを選ばれますでしょうか?

    宜しくお願いします。

    管理人 返信:

    選択肢の多さからはVerizonですね。

    だたし、LTEに関してはまだまだ世界の市場が整備完了までには時間が掛かります。それまでには何度も端末の仕様が変わります。来年になったら、またモデルと周波数の対応表が変わりますよ。こう言うことは、まだまだ3年ぐらい掛かるでしょう。今の端末は、せいぜい2年くらいしか持ちませんね。

  46. 初めまして。アメリカ在住の者です。色々検索していて貴サイトに辿り着きました。もし宜しければアドバイスをいただきたく、お願いします。

    携帯電話を殆ど使わず、「電話」そのものが好きではないので、非常時用の基本的な携帯電話とiPod Touchで外出時のニーズ(?)に対応してきました。一時Palm社のpreを持ちましたが、二年も続く契約期間中、毎月の通信費に見合うだけの”使いで”を感じることができず、契約期間満了を待って解約しました。同様の理由でiPhoneも自分には不必要だと封印してきたのですが、この度、 iPad Mini + Cellular を持ってみたいなと思うに至りました。出先でメールとネットができれば、普通の携帯で電話ニーズは事足りるという状況です。

    などと前置きが長くなり、ごめんなさい。お尋ねしたいのは、アメリカで購入するiPad Mini + Cellularが「SIMカード」を取り替えれば日本およびメキシコで使えるのかということです。二つあるモデルのうち、どうもA1455の方(Verizon もしくは Sprint)が良さそうだとの感触はあるのですが、も一つ確信が持てずにいます。

    アップルの問い合わせ係とアップルストアで何人かの店員さんに尋ねましたが、この質問に明確に答えてくれる人には巡り会えずにいます。

    国際ローミングではなく、日本およびメキシコの携帯会社に料金を払う形でアメリカ購入のiPad Mini + Cellularが使えるかどうか、ご存知ですか?

    技術的に全くの無知なもので、技術スペックなどをみてもチンプンカンプンなんです。。。もしご助言いただけたら、嬉しいです。ありがとうございます。

     

    管理人 返信:

    AT&T版でもVerizon版でもSprint版でも、現地のデータ専用SIMカードに差し替えれば、2G GSM/3G W-CDMAで使用できます。
    4G LTEで使用できるかどうかは、アップルがLTEキャリアとして公認しているかどうかによります。たまたまVerizon版iPadにドコモのXi(LTE SIM)を挿入すれば使えることがある、という報告もありますが、そうするためにはローミング・キャリア・バンドル(プロファイル)のインストールが必要なので、(細かい手順は省略しますが)手間であり、やり方によってはLTEが使えないことがあります。
    そもそも、ドコモはプリペイド契約がありません。せいぜい日本通信かIIJ-MIOくらいですが、サービス(SIMで提供される機能)によっては海外在住者には発売していません。

    現地でLTE対応のデータ専用SIMが買えるかどうかは、LTEそのものが新しいサービスなので、今のところは期待するほうが間違っています。
    海外では3Gで使えれば良いほうです。
    どのモデルも海外では3Gの現地SIMが使えるので、あとはアメリカ国内でどのキャリアの回線を使いたいかで買う端末を決めればよいです。

    chibifromnyc 返信:

    管理人さま、

    早々に貴重なアドバイスをくださり、ありがとうございます。助かりました。LTEというのは最新型のネットワークのことですよね?接続スピードがかなり速くなるのでしょうか。ネットでゲームや映画鑑賞をする訳ではないので、LTEが使えなくてもそんなに気にはならないかなと楽観視しています。wi-fiの有無に関わらず、外出先で「普通に」メールやネット検索等ができたらいいなあと思っている程度の者なので。。。また、ミニは今秋出たばかりですから、来年まで待ってみるか、という気もしているのは事実です。

    どちらにしましても、悩みが一つ減って気が楽になりました。どのように選べば良いか本当に分からなかったのです。質問サイト他、検索もしたのですがなかなかハッキリとしなくて。本当にありがとうございました。

    管理人 返信:

    LTEのネットワークアクセス速度:5-15Mbps
    3G/HPSA+のアクセス速度:1-6Mbps
    です。

  47. いつも参考になる記事をありがとうございます。
    アドバイスを頂きたく、書き込みいたします。

    ebayでSprint版iPhone5のアンロック品とされるものを購入しましたが、出品者の方はSprintもVerizonと同じファクトリーアンロックと勘違いされていたようで、実際に届いたのはSprintにロックされたiPhone5でした。
    送り返すのにもリチウムイオンバッテリーが災いして高額な費用がかかるため、非公式のUnlockサービスを依頼したのですがうまくアンロックされません。

    そもそも、到着時よりアクティベーションが正しく行われていないようで、初期設定は問題なくパスし使えるようにはなるのですが、その後ポップアップメッセージによって”アクティベーション中 しばらくお待ちください”と表示され、最終的に”iPhoneはアクティベートされていません”というメッセージが出ます。
    アクティベートに使用したSIMは、SprintのiPhone5付属のものです。

    何故アクティベートが不能なのかご存知ないでしょうか。
    お忙しいところお手数をお掛けして申し訳ありませんがご回答いただければ幸いです。

    管理人 返信:

    まず、Verizon版はSIMフリーなので、どのSIMでも初期アクティベートできますよね。
    Sprint版はSIMロックされて販売されているので、最初のアクチのときにSprintのSIMで無いとダメですね。

    日本ではSprintの電波が届いていませんので、最初のアクチ時にWiFi回線への接続は最低条件として必須だと思いますが、WiFiを繋いでもアクチは完了しませんか?

    あと、ファクトリーアンロックサービスを利用されたということですが、そのiPhone 5のアンロック状態を調べたいですね。
    http://rebelsimcard.com/rebel-iphone-software-client-via-credits-to-check-iphone-2g-3g-3gs-iphone-4-warranty-and-original-network-info-via-imei-en-2.html
    で3.99英ポンドの「Network info plus factory unlock info」サービスを選択し、支払い画面で「Discount coupon code」欄に「rebelsimcard」を入力すると、2.99ポンド分割引されます。(結果、1英国ポンドになります。)
    1-2日で結果がEメールで送られてきます。そのEメールの一番下のほう、領収書の「Notes:」欄に調査結果が表示されます。
    SIM-Lock Status: の結果がUnlockedであれば、Sprint以外のSIMを挿入し、PCのiTunesに接続してみるのが一つの方法だと思いますが、未初期アクティベートのiPhoneをやってみたことが無いので、どういう挙動になるかは判りかねます。

  48. 追記です。
    手元にVerizonのiPhone5もあるのですが、そちらに上記SprintのSIMを挿入してもやはりアクティベートができません。
    勿論、日本国内キャリアのSIMや付属していたverizonのSIMではアクティベートできております。
    CDMAキャリアのLTE採用の関係で、SIMの仕様が変わっているのでしょうか。
    アンロック出来ていないことが、アクティベーション不可であることに起因するのか区別できず悩んでおります。

    管理人 返信:

    iPhoneを初期アクティベートしたいだけなので、SIMは関係無いですね。
    どのSIMでも良いから、iPhoneを初期アクティベートしたいだけなんだから。

    SIM自体は数字が並んでいるだけで、世界標準規格なので、仕様はどのキャリアも基本部分は変わらないです。
    ただし、Sprintは発行したSIMのシリアル番号(ICCID)をキャリアのサーバーに確認している可能性はありますね。であれば、SIMを変えたときにSprintの回線に接続できないと、その処理が異常終了します。
    SprintのSIMに関しては他にも憶測情報(SIMは端末と紐付きになっている、など)がありますが、私自身が検証できる環境が無いので、なんとも言えません。

    しかし、端末(iPhone)自体がSIMロック解除されていれば、本体アクチ後、アメリカのキャリア以外の他社SIMで使用できることは、(ほぼ)間違いありません。

  49. ご返信ありがとうございます。

    上でVerizon版iPhone5に関して述べたのは、 iPhone5付属のSprint SIMの特殊な状況(UnlockされたiPhoneでもアクティベーションが異常終了すること)を示したかった為です。
    Verizon版iPhoneは、日本国内キャリアで問題なく使えております。
    こちらの説明が悪かったようで、申し訳ありません。

    アクティベーションはWifi環境、iTunes接続、復元、DFUモード、ipsw指定等、様々な環境で行いましたが結果は同じでした。
    中古品を購入した為、初回アクティベートではありません。
    ご推察されているようにSprintの回線接続が必要であったり、端末と紐付きの可能性があるように思えます。

    ただ、ご紹介いただいたSIM Lock Statusのチェックサービスで、アクティベーション不可によりアンロック出来ないのか、そもそも依頼した業者側がアンロック出来ていないのか問題の切り分けはできそうです。

    ご助言ありがとうございました。

  50. こんにちわ。この間I phone5 unloked を購入しました。
    NYに住んでいるのですが、どこの携帯会社が一番いいのか、知りたいのですが。
    4Gにどこが一番対応しているのか。

    管理人 返信:

    「公式」Unlocked版(GSM版)を買ったのですか?
    だったら、それはVerizonとSprintでは契約できません。電波が対応していません。

    プリペイドで契約したいのですか?それとも、ポストペイドで契約したいのですか?

    プリペイドでは、まだLTEが使えるプリペイド携帯サービスは、ありません。

    ソーシャルセキュリティー番号やクレジットヒストリーはありますか?
    あるなら、AT&Tでポストペイド2年契約か、ポストペイドNo Commitment(つまり、契約期間の束縛の無い)契約が出来ます。ポストペイドなら、LTEで使用できます。

    ソーシャルセキュリティー番号/クレジットヒストリーが無ければ、デポジットを払えばポストペイド契約が出来るかもしれません。AT&Tの直営店でないと、「デポジット付き契約」はできません。リセラーやフランチャイズ店では、出来ません。

    T-Mobileは来年初めまでLTEサービスを開始しません。

コメントは受け付けていません。