2012年4月18日よりのAT&T GoPhoneデータパッケージ新料金と加入条件


- Old Counter



AT&Tは予告どおり、本日2012年4月18日より、スマートフォン(+iPhone)を使った場合のプリペイドGoPhoneのデータパッケージの加入を、Monthly Planの加入者に限定しました。
AT&T GoPhoneデータ・パッケージは2012年4月18日より月極めプラン加入者のみが加入できます。 – 2012年4月6日

Pay-as-you-go 通話1分$0.10プランの加入者や、1日$2通話使い放題プランの利用者は、本日2012年4月18日よりスマートフォンでデータプランに新規で加入できなくなります。(昨日までに旧データプランに加入した人は、その有効期限/制限バイト数が切れるまで使用できます。)
いわゆるフィーチャーフォン(非スマートフォン)は、プランに関係無く、今後も$0.01/5KBでWAPブラウザー(インターネット)が使用できます。

月極めプランはAT&T GoPhoneは2種類用意しており、
● $25/月、250分までアメリカ国内通話分数を含む

● $50/月、アメリカ国内通話し放題
があります。

なお、後者はフィーチャーフォン(非スマートフォン)であれば、WAPブラウザーも使い放題です。

また本日 2012年4月22日より、月極め加入者がオプション加入できるデータパッケージの使用限度バイト数が増加されます。

データパッケージ料金 旧データ使用バイト数制限 新データ使用バイト数制限
2012年4月18 22日から加入分より
$5 10MB 50MB
$15 100MB 200MB
$25 500MB 1GB

 

つまり、これまでのデータパッケージ単価で、2倍のバイト数が使用できます。
また、通話は余り使わなくて、ネット主流であれば、H2O Wirelessの月極めプラン
● H2O Month Plan $50.00、アメリカ国内通話使い放題、ネットは250MBまで
● H2O Month Plan $60.00、アメリカ国内通話使い放題、ネットは1GBまで
よりは、AT&Tの
● AT&T Month Plan $25.00、アメリカ国内通話250分まで、ネットは$25で1GBまで
の方が使い易いでしょう。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「2012年4月18日よりのAT&T GoPhoneデータパッケージ新料金と加入条件」への13件のフィードバック

  1. 初めまして。このサイトには大変お世話になっております。ありがとうございます。

    さて、この変更にともない、Pay as you go から、$25 monthly plan に変更し、data packageを買い足そうと思っているのですが(もうすでに先月購入したdata planは期限切れ、通話も後残り$1を切っています)、どうにもこうにもswitch planのボタンがクリックできません。 $50 Monthly Unlimitedを選べばswitch planのボタンはクリック可能になるのですが。このような現象が起きているのは私だけでしょうか?

    管理人 返信:

    自分のをやってみましたが、問題無さそうです。
    最後まではボタンをプッシュしませんでしたが・・・

    「611」に電話しても出来るみたいだし(自分でやっていないので、保証はありませんが・・・)
    http://www.gcd.org/blog/2012/05/939/
    試してみますか?

    Yule 返信:

    問題なかったのですね。試していただいてありがとうございました。

    611に電話して変更しようとしたのですが、それも何やら不具合が出て電話をカスタマーサービスに転送されようやく変更できました。

    お騒がせしました。結局何が原因というか問題だったのかわからず何の参考にもならずに申し訳有りません。>_<;;

    管理人 返信:

    AT&Tも急いでシステム変更したのか、バグがまだ多いと思います。

    例えば、1年半以上前の旧プランから使用している人は、月プランに加入しなくとも今でもデータパッケージを買えるみたいだし、私のも多分古いSIMをまだ継続して使っているのですが、(テストで20-30枚はSIMをアクティベートしているので、どれがいつアクティベートしたのか、覚えていない。殆どはトップアップしないでそのまま期限切れにしていますが。)、pay-as-you-goの契約なのに、スマートフォン(Galaxy Nexus)やポケットWiFiで$0.01/5KBのレートでネットにアクセスできます。(しかし、同じSIMをiPhoneに挿入すると、使えないのです。)
    プリペイドSIMはテスト用で、日常使っているものではないので、これはこれで「儲けもの」で、毎月$25以上取られるよりはありがたいんですが・・・

  2. 管理人さま、いつもお世話になっております。

    現在出張でサンフランシスコに来てます。5日ほど滞在の予定です。

    2月にNYCで購入したAT&Tの Pay-as-you-go のプリペイドSIMを再チャージして使おうと思いました。
    4月以前のものなので、Monthly $25でなくてもデータプランを購入できると思っておりました。

    さきほど、$25チャージを行ったところ、強制的にメッセージのプランを購入させられました。
    さらに、データプランを購入しようとしたら、Monthlyプランに変更せよとのこと。
    仕方なくデータプランに変更しました。これではチャージが足りないので追加で$25をチャージしようとしたところ、

    Main Account Balance $5.01
    Account Status Active
    Account Balance Expiration Date
    09/01/2012
    Cancel Date
    10/31/2012
    Rate Plan $25 Monthly Plan
    Rate Plan Status Inactive
    Feature Packages:
    Name Balance Effective Expiration
    Data 204228 Kb 06/03/2012 07/02/2012

    てな感じで、Rate Planを Inactiveのままデータプランが買えたようです。よくわかりませんが。
    Gmailも届いてますし、とりあえず追加チャージなしで使えるようです。

    ただし、サンフランシスコでは空港やいくつかのBARTの駅ではでは3G使えますが、
    ダウンタウンではEDGEのままのようです。

    アメリカでは、T-mobile+SIM フリーのiPhone4sが一番よい組み合わせに思えてきました。

    以上ご参考まで。

    管理人 返信:

    今回のAT&Tの処置は「Grandfathered」では無いので、全てのGoPhoneプラン加入者に対応になります。

    しかし、2010年10月以前に加入した人にはPay-as-you-goプランでいまだにDataパッケージに加入できたり、私のも2010年12月ごろ加入のSIMだと思うのですが、Galaxy NexusがPay-as-you-goでDataプラン加入無しで(1KBあたり幾ら・・・ですが)ネットが使えています。

    したがって、かなりシステム上でバグがあるようです。

    「Monthlyプランに変更したが、その時点での残高が$25より足りなかった為、プランはMonthlyに変更されたものの、Inactiveに成っている。
    そして、Monthly Inactiveの状態で、Dataパッケージが買える。」
    というのはシステムのバグのようですから、いつまでもその状態が続くとは思えませんね。
    それに、たまたまぶすかさんが$25をトップアップした後にメッセージパッケージに加入して、残高を$25以下に減らしたからこれが判りましたが、普通は$25のままでしょう。ならば、$25 Monthlyプランに加入した時点で、そこから残高$0になり、データパッケージが買えないですね。
    それとも$25Monthlyの代わりに、$50に加入し、残高が足りないからInactiveになるのを期待し、それからデータパッケージを買いますか。

    現在、サンフランシスコ、ロス、ニューヨークマンハッタンなどの大都市ではAT&Tの加入者が増えてきて、回線混雑となり、3G接続が出来なくなることはありえますね。特に、コンベンションなどでたくさんの人が狭い地域に集中すると、一時的にその傾向は著しくなります。でも、これはAT&Tに限らず、VerizonもSprintも地域によってはその傾向が出てきているようです。私も、ラスベガスのCESでは日中、コンベンションセンターではVerizonでLTEには接続できず、3Gにフォールバックした経験があります。

    AT&Tは2G回線の帯域幅を減らし、その余った帯域に3Gを拡張しようとはしていますが。

    T-Mobile USAは回線混雑は少ないですが、T-MobileのSIMでiPhoneを使うと、iPhoneの周波数がT-Mobileの3G周波数に対応していないので、常時(どこでも)2Gでしか使えませんよ。もっとも、T-Mobileも年末にはiPhone対応周波数(1900MHz)で3Gのサービスを開始するようです。(現在のT-Mobileの3G周波数は、AWS Band 4 上り1700MHz/下り2100MHz)

    現在のところなんだかんだ言っても、対応周波数の関係から米国外携帯ではAT&T回線で、プリペイドはStraightTalk/Net10の$45/$50使い放題がベストのSIMだと思います。
    たまたまGalaxy NexusなどT-Mobileの周波数に対応したスマフォを持っていれば、T-Mobileの$3/Dayプラン(1日200MBまで高速)か、$30/月の無制限データ(月5GBまで高速、通話は100分まで)プランですね。
    ポケットWiFiは、VerizonのLTEですね。

  3. 管理人さま

    お返事ありがとうございます。

    バグいつまで続くかわかりませんが、とりあえず、あと3枚$25のリフィルがあるので頑張ってみようと思います。

    > 減らしたからこれが判りましたが、普通は$25のままでしょう。ならば、$25 Monthlyプランに加入した時点で、そこか> ら残高$0になり、データパッケージが買えないですね。
    > それとも$25Monthlyの代わりに、$50に加入し、残高が足りないからInactiveになるのを期待し、それからデータパッ> ケージを買いますか。

    来月もピッツバーグに出張があるので、その時にどうなるか確認できると思います。$25チャージしたとたんに、
    Monthlyに取られるか、それともInactiveのままなのか。確認できたらご報告しようかと思います。

    もう1個御報告を。1年間回線キープを行おうと思い、$25のリフィル4枚で$100ドルのリフィルと同じ効果があるかどうかを
    AT&Tの窓口でたずねてみましたが、1枚$100のカードでないとダメなんだそうです。

    > T-Mobile USAは回線混雑は少ないですが、T-MobileのSIMでiPhoneを使うと、iPhoneの周波数がT-Mobileの> 3G周波数に対応していないので、常時(どこでも)2Gでしか使えませんよ。

    iphone4SはT-mobileではなくってベライゾンとATTとスプリントで、T-mobileはGSMのままでした。
    勘違いしてすいません。

    Galaxy NexusはNTTがタダ同然で放出したものが多数あり、その関係で日本では中古価格が暴落しています。
    ATTのカードを使い終わった後は、それを持ってT-mobileやってみようかと思います。

    どうもありがとうございました。

    管理人 返信:

    確かに、細かいことはやってみないとわからないことがありますね。
    お金と時間が限りなくあれば、全部やってみれば良いのですが。

    ちなみに、VerizonとSprintは3GはCDMA2000で、プリペイドにはSIMは発行していないので、短期ではiPhone 4Sは使えません。

    管理人 返信:

    >$25チャージしたとたんに、 Monthlyに取られるか、それともInactiveのままなのか。確認できたらご報告しようかと思います。

    Automatic renewalを有効にしておかないと、自動的には引かれないかもしれないですね。
    それとも、Monthlyだから残高があれば自動的に引かれるのか・・・

    う~ん、どっちも可能性としてありそうですね。

    ぶすか 返信:

    管理人さま

    > 来月もピッツバーグに出張があるので、その時にどうなるか確認できると思います。$25チャージしたとたんに、
    > Monthlyに取られるか、それともInactiveのままなのか。確認できたらご報告しようかと思います。

    明日から、また北米出張なので(今度はピッツバーグ → モントリオール)、さきほどAT&TのGO Phoneにリフィルしました。
    リフィルカードは2月に購入しておいたものです。

    予想どおりというか、$25をチャージした瞬間にMonthly$25引かれました。これが$10だったら、どうなっていたか非常に興味があるところですが。結局あと$25をチャージしないとデータプランを購入できないので、あと$25チャージしました。

    そういうこともあり、AT&Tのプリペイドはこれを最後に維持をやめようと思います。
    やはり、T-mobileですかね。DELLのGS01(Streak Pro)という機種がAWSに対応していて、日本のE-mobileで
    SIMロックフリーの白ロムとして販売しています。これにT-mobileのマイクロSIM版プリペイドを挿して
    使おうかと、とりあえずGS01を今回持って行きます。本当にT-mobileのAWSに対応していて、どの程度の
    スピードが出るか? テザリングは使えるか? などに関してテストしてみます。

    また、何かわかりましたらご報告させていただきます。

    管理人 返信:

    ご報告、ありがとうございます。

  4. 管理人様

    このサイトは大変参考にさせて頂いており有益な情報をいつも有難うございます。

    全くのど素人の為、要領を得ておらず恐縮なのですが、この記事のコメントに出てきている
    月25ドルプランを購入しそれは瞬時に引かれる、その為さらに25ドルをチャージしないと
    データプランを購入できない、とはどう言う事なのでしょうか?25ドル+データ5ドルで運用したいと
    考えておりましたが「残額不足で駄目よ」と出てきて困っておるところです。

    長期にわたっての使用ではないのでなるべく使いきれそうなものを、と探していたのですが。。

    管理人 返信:

    最初にいくらトップアップしたんですか?

    「プリペイド=前払い」なので、$25+$5で運用したければ、$30トップアップしないと、残額不足になりますよね?

    ただし、$5/50MBのオプションを後で追加するように選択すると、その時点でクレジットカードかトップアップカードで$5(+連邦緊急連絡税)を追加できるはずだと思いますが。

コメントは受け付けていません。