GPSロガー(Logger)が、面白い : i-gotU GT-600


- Old Counter



目次:
商品紹介・・・このページ
PCアプリのインストール方法・・・ページ 2
i-gotUハードウェア設定変更方法・・・ページ 2
「@Trip PC」PCソフトウェア設定変更方法・・・ページ 2
PCアプリの使い方 - データダウンロード・・・ページ 2
PCアプリの使い方 - データを地図に表示するデータダウンロード・・・ページ 2
ウェブサイトへのデータアップロードと、一般公開の方法・・・ページ 3
i-gotUの持ち歩き方・・・ページ 4
外での使用実験・・・ページ 4
ビル内での使用実験・・・ページ 4


 

筆者の仕事の一部には出先での仕事があり、「どこそこに何時何分に着いて、何時何分から何時何分まで仕事をした。」という記録が欲しいときがあります。

もちろん、現場に到着した時や、現場から去る時に忘れずに記録を取れば良いのですが、毎日そういう仕事ばかりしているわけではないので、記録を取ることが習慣化しておらず、忘れることがあります。

また、iPhoneで現場に到着時・現場撤退時に何でも良いから(ピンボケでも良いから)写真を撮る(そうすると、GPSで場所が解り、写真のタイムスタンプで時刻がわかる)、という方法もありますが、これも状況によってはiPhoneを出して写真を撮ることがしにくい時もあります。

そこで、iPhoneのGPS機能を使って、その日の行動記録をGPS位置情報と時刻で自動的に記録を取ってくれる方法(アプリ)が無いか、と探していたところ、「GPS Logger」と一般的には言われている類のアプリがあることがわかりました。

しかし、なかなか自分の目的にぴったり合うようなアプリを探せないで居ると、こんなガジェットが既に2、3年前から市販されていることがわかりました。

 
Mobil Action Technology社(台湾本社)が発売する「i-gotU(モデル#GT-600)」というGPSロガー(Logger)で、縦46mm、横41.5mm、厚さ14mm。
http://www.mobileaction.com/
大きさを比較するためにiPhone 4と並べてみると、下の写真のようになります。

 

内臓メモリー64MBで、GPS衛星の電波を受信し、時刻と緯度経度・高度を記録する装置。記録可能GPSポイントは26万2000GPSポイント。
デフォルト設定では5秒ごとに時刻と位置と高度を記録するようになっていますから、電池の寿命が続いて連続で記録したとして、15時間超分の位置・時刻情報が連続で記録できると言うことですね。

実際にはモーション・センサーで自動オン・オフできるため、動いていないときは動作せず、一回の充電で約5日間連続で記録できるそうです。

買う時点ではどんな機能があるのか良くわからなかったのですが、悩んだ末、買って見ることにしました。
AMAZON.COMで「i-gotU GT-600」で検索すると、$84位からあります。
日本にも販売代理店があるんですね。検索してみてください。

他にも初期モデルの、もっと小型で少ないメモリーのGT-120 、ブルートゥース・モデルのGT-200e、最近発売されたLCDディスプレイの付いたGT-800モデルがあるようです。が、既にA-GPS(Assisted-GPS)機能の付いているiPhoneやアンドロイド携帯と併用するのであれば、ディスプレイは必要無く、GT-600が最適だと納得しています。

さて、その機能ですが・・・

まずは充電して早速、車のダッシュボードの上に置いて、町を一周してみることにしました。

 
終了後、付属の特殊なUSBケーブルでPCにデータをアップロードします。

 
専用ソフトでデータを閲覧すると、地図上に今通った経路と、日時分秒と緯度・経度・標高がわかります。

 
データはCSVファイルでエクスポートすることも出来ます。

 

この後、i-gotU GT-600をズボンのポケットに入れて車を運転してみましたが、問題無くGPS衛星電波が受信できているようで、ちゃんと位置を記録しています。
もう少し、カバンの中とかもGPS衛星の信号が通るのか、試してみないといけません。

 

建物の中ではさすがに無理なんでしょうが、普通の民家では窓からGPS衛星の信号が通ってくるのか、それなりに受信できるみたいです。少し位置がブレていますが。

 

これも、もっと大きなビルの中で使って、GPS記録が可能かどうか、検証してみる必要があります。

これは役に立ちますね。

本来はハイキング、山登り、サイクリングなどの時に自分が歩いた(走った)道を記録するためのものですが、ビジネス利用としても、外回りの記録を取るのに役に立ちますね。

朝、ポケットに入れたり、紐で首に掛けておけば、その日の終わりまでその存在や操作を気にせず、自動的にその日の訪問先の位置と時刻が記録できる・・・と言うのが良いですね。

iPhoneアプリだとバックグラウンドで動作するGPSロガー・アプリはあるようですが、間違って大事なアプリを停止してしまわないかとか、電池が一日持つかとか、の心配がありますが、このGPSロガー単体装置なら、一日放置しておいてもその日の行動記録が取れるところが、良いですね。

iPhone(またはアンドロイド携帯)とこのGPSロガーとを併用すると、便利な使い方が出来そうです。

もう一つのi-gotUの機能として、ジオ・タグ(Geo Tag、GPS)機能の付いていないディジタル・カメラと併用すると、ディジタル・カメラの写真のタイム・スタンプと、i-gotUのGPS記録とを組み合わせて、ディジタル・カメラで撮影した写真にジオ・タグを付けることも出来るらしいです。

しかし、iPhoneのカメラには既にジオ・タグ機能があるので、これはあまり使わないだろうな・・・3G電波がiPhoneに届かないような大自然の中で写真を撮影する時は別ですが。
 
 
 



――<●>――
関連すると思われる記事:

「GPSロガー(Logger)が、面白い : i-gotU GT-600」への15件のフィードバック

  1. 突然すいません!!教えて戴きたいのですが、ルートは表示されたので
    すがどうやって 日時分秒を表示するのでしょうか?GT ‐600を先週購入して今、パソコンで見てるのですが分秒まで表示ができなくて…回答よろしくお願いしますm(__)m

    管理人 返信:

    1.画面左メニューで、詳細を表示したいルートを選択(ハイライト)し、

    2.トップメニューのアイコンで「Trip」と書いてあって、そこに鉛筆が斜めに書いてあるアイコン(「Edit Trip」、日本語では「Tripの編集」?)をクリックしてください。(私の英語版のスクリーンでは、画面トップの左から5つ目のアイコン。)

    3.Trip Composerのスクリーンが出てきたら、「Waypoints」のタブをクリックします。(左ではなく、右側のタブ。
    上の記事の下から4番目の写真に、赤い丸を追加しました。それが、、「Waypoints」のタブです。
    そうすると、上の記事の下から4番目の写真のように年月日/時分秒と、緯度・経度が表示されます。

    4.この行のデータのどれかをマウスでクリックすると、地図上でも位置を示すポインターが動いて、その位置を示します。

  2. はじめまして。
    CSVファイルにインポートした際に表示される、”course, type, essential”が何を意味するのかご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

    管理人 返信:

    courseは移動方向の方角(北が0度、東が90度)

    typeは、分かりません。

    essentialは、個々のトラックを選択して右クリックし、「Edit(編集)」を選んだときに、個々の点のGPS記録を表示するために右側のタブを選んだときに、個々の点の記録の前にチェックマーク(色は関係無い)が出るときには、essentialが1、その他は空白。
    http://ds.mobileaction.com/@trip/documents/html/atrip_pc/JP/Compose%20Trip.htm
    http://ds.mobileaction.com/@trip/documents/html/atrip_pc/EN/Compose%20Trip.htm
    参照。意味は分かりません。

    Sato 返信:

    管理人様、

    ご連絡、ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

  3. 質問です。i-gotU600を購入しました。パソコンに入っているスーパーマップルデジタルで奇跡を表示する方法を教えてください。

    管理人 返信:

    i-gotUのデータは、i-gotu付属のプログラム、@tripPCでPCに取り込み、その後、取り込んだデータをGPXフォーマット(GPXデータ)またはcsvフォーマットでエクスポートできます。@tripPCプログラムで、エクスポートしたいGPS軌跡のデータ名を右クリックすれば、エクスポートのメニューが出てきます。

    スーパーマップルデジタルはGPXデータの取り込みが出来るようですから、あとはスーパーマップルデジタルの使用方法を調べて、@tripPCでエクスポートしたGPXデータをスーパーマップルデジタルでインポートしてください。(私はスーパーマップルデジタルを使用していませんので、詳細は回答できません。)

  4. i-gotU GT-600を先日購入したんですが、ソフトをインストールしてインポートしたところスクリプトエラーがでてマップが表示しないんですが原因わかりませんか?ソフトのバージョンは最新版入れました。改善策があれば教えて下さい。

    A Yoshida 返信:

    「インポートは出来る」ということなので、ソフトは
    http://global.mobileaction.com/download/i-gotU_download1.jsp
    からダウンロードした最新のものですね。

    2年前に地図が表示されない不具合がありましたが、最新のソフトでは修正されています。
    もう少しスクリプトエラーの詳細を教えていただかないと、回答しかねます。

    ジョー 返信:

    スクリプトエラーの内容に関して

    ライン:40
    文字:1
    エラー:’google’は定義されていません
    コード:0
    URL:file:///C:/User/(ユーザー名)/AppData/Roaming/Mobile%20Action/atrip/Resource/(ファイル名)/js/gmap_v3.js

    と書いています。
    (ユーザー名)には、PCのユーザー名
    (ファイル名)には、インポートした際のファイル名
    がそれぞれ入ります。

    A Yoshida 返信:

    それは、@tripPCソフト内で使用しているグーグルマップとの整合性の問題です。
    とは言え、自分の環境ではそういう問題は起きていませんので、分かりません。
    PCのOSバージョンはなんでしょうか?
    PCソフトの最新版を再インストールすることぐらいしか思いつきません。または、別のPCを使うとか・・・
    http://global.mobileaction.com/download/i-gotU_download1.jsp
    ソフトを再インストール後に問題が再発するようなら、日本のカスタマーサービスに問い合わせるほうが良いと思います。
    http://www.i-gotu.jp/?page_id=13

  5. 複数台のパソコンにインストールした結果、他のパソコンでは表示することが確認できました。ちなみにOSはwindows10
    そして、スクリプトエラーが出た原因は、ウイルスソフト「eset」のファイアウォールに問題がありました。

    A Yoshida 返信:

    ウイルスソフトが悪さしていたなんて、パソコン環境がわからない他人である私にはそりゃあ予想できないですね。(笑)

  6. ダウンロードができない。

    付属のCDROMもついてきてない。

    不良品??ですか?

    A Yoshida 返信:

    これだけの情報では、何とも言えません。
    日本の正規代理店がありますので、そちらにご相談ください。
    http://www.i-gotu.jp/

コメントは受け付けていません。