AT&T/カナダ版以外のiPad 4/iPad Miniでも、AT&TのiPadプリペイドプランに加入できるようになりました。


- Old Counter



これまでAT&T/カナダ版以外のiPad 4/iPad Mini(オリジナル)にAT&TのSIMを挿入してプリペイドiPadプランに加入しようとする(「設定⇒モバイルデータ通信⇒アカウントを表示」と進む)と、iPad 4/iPad MiniがCDMA通信方式を含んでいるために「The device type entered is not supported.」とiPad画面に表示され、それ以上進めなくて、AT&TのプリペイドiPadプランに加入できませんでした。
iPad Air/iPad Mini RetinaでAT&Tプリペイド通信プランに加入する方法 – 2013年11月17日
Verizon版iPad Miniは、AT&TのSIMが使えることの検証 – 2012年11月21日
【途中経過報告】日本のiPad/iPad Miniをアメリカで使用できるか? – 2012年12月17日
Verizonプリペイド(iPad/iPad Mini)SIMの事と、アメリカ国内でソフトバンク/au版iPad/iPad Miniで使えるSIM – 2012年11月24日
iPadのAT&Tプリペイド通信加入を、iPadを使わずに行う方法 – 2011年6月18日

これが、質問に回答するために本日再度検証し直してみたところ、「The device type entered is not supported.」のメッセージが出なくなりました。

つまり、Verizon版、Sprint版、ソフトバンク版、au版、香港版などの、(AT&T/カナダ版以外の)iPad 4/iPad Miniでも、AT&TのiPadプリペイドプランに加入できるようになりました。
iPad Air/iPad Mini Retinaは、これまでも問題無くAT&Tプランに加入できました。(これらは全世界ワンモデルのため。)

ただし、AT&T/カナダ版以外のiPad 4/iPad MiniはAT&TのLTE周波数には対応していませんので、使用できる最高速度は3G/HSDPA+までです。(ダウンロード速度が3~7Mbps程度)

以下、検証。

使ったのは、SIMや台紙に「GoPhone」と書かれていないAT&TのSIM。

最近、BestBuy、Walmart、Target、Radio Shackなどの小売店店頭でも販売され始めたAT&T「GoPhone」SIMパッケージの中のSIMも使用できるとは思いますが、

「GoPhone」ロゴの入ったSIMはアクチした端末のIMEI番号に紐付きになる(端末ロックされる)という問題が過去にあったので、自己責任で使用してください。アクチしたSIMを他の端末に移動する予定とかが無いければ、問題ありませんが・・・
【注意】AT&T GoPhone SIMは、アクティベートした携帯のIMEI番号に「紐付き(本体ロック)」されるようになった? – 2012年11月20日
もっとも、この現象はもう一年以上も前の現象なので、再検証する必要がありますね。

使用したiPad端末は、Verizon版iPad Mini(オリジナル)です。

この操作はWiFiにインターネット接続していれば、アメリカ国外でも出来るはずです。したがって、アメリカ到着前に行って、到着(飛行機がアメリカ国内の空港の滑走路に着地した時)からすぐに使えるように出来るはずです。

WiFi(インターネット)に接続し、AT&T SIMを挿入し、「設定(Settings) ⇒」・・・

「モバイルデータ通信(Cellular Data) ⇒」

「アカウントを表示(View Account)」をタップ。

iPadがネットに接続し、

これまではここで「The device type entered is not supported.」というメッセージが出たのですが、それが無くなり、無事アカウント設定画面へ。
「Set Up New Account」をタップし、

氏名、Eメールアドレス、パスワードなどを登録、使用したいプランを選択し、クレジットカード情報を入力して、「Next」ボタンをタップします。
iPadのAT&Tプランでは日本のクレジットカードでも使えたはずです。住所チェックは無かったはずなので、現地のホテルの住所などでも大丈夫だったはず。
最新の通信プランは、
● $5で24時間まで、250MBまで (期間終了後、自動更新しない)
● $25で3ヶ月まで、1GBまで (期間終了後、自動更新しない)
● $14.99で30日間、250MBまで (デフォルトは翌月自動更新)
● $30で30日間、3GBまで (デフォルトは翌月自動更新)
● $50で30日間、5GBまで、テザリング可能 (デフォルトは翌月自動更新)
最後の3つのプランを選択した場合には、「Cancel Plan and Delete Account Later」で自動更新を停止しておかないと、翌月も課金されますのでご注意。(「Cancel Plan Now」は絶対に選択しないこと。

ここから先は実際には課金まで試していないのですが、このページまで来れば大丈夫でしょう。

プラン加入や解約の手順に関しては、詳しくは
iPad Air/iPad Mini RetinaでAT&Tプリペイド通信プランに加入する方法 – 2013年11月17日
参照。

通信プランの期限が切れて60日経つとアカウント(Eメールアドレス/パスワード登録)はサーバーから自動削除されます。そして、SIMは未開通状態に戻るので、将来、いつでも再利用できます。(このSIMをGoPhone携帯プランやGoPhoneデータ通信オンリープランで使用すると、その通信プランの期限が切れて60日経つと、SIMは無効になって再利用できません。)



――<●>――
関連すると思われる記事:

「AT&T/カナダ版以外のiPad 4/iPad Miniでも、AT&TのiPadプリペイドプランに加入できるようになりました。」への7件のフィードバック

  1. こんにちは。先週ハワイに行った際にこの記事がとっても役に立ちました。
    ありがとうございました。

    ただ、ハワイにいる間は一回もLTEに繋がりませんでした。AT&T のショップに駆け込んだら、プリペイド契約は4Gのみと言われました。機種はSIMフリーのME840ZP/A (モデル A1490)でアクティベートは日本で済ませました。50ドルのLTEプランです。

    他に記事でLTEで繋がったショットも見かけたような気がしたのでショップ店員の言うことが本当かどうか疑いましたが、いかんせん英語力が無く諦めて帰りました。実際のところはどうななのでしょうか?

    管理人 返信:

    >AT&T のショップに駆け込んだら、プリペイド契約は4Gのみと言われました。

    そんなことは無いですよ。それは間違っています。
    携帯ショップの人間は、プリペイドには疎いです。なんせ、自分でやってみたことが無いですから。
    iPad Air/iPad Mini with Retina Displayなら、中国本土モデル以外は全世界共通モデルなので、AT&TのLTEに対応しています。

    LTEに接続できなかったとすると、いくつかの原因は考えられますが、
    1.SIMが古い3G対応。LTEに対応したSIMではなかった。(そのSIMは、どこで買ったのですか?)
    2.iPadのLTE設定がオフ。
    3.AT&Tのアクティベーション・サーバーが、AT&T以外のiPad Mini Retinaのシリアル番号(IMEI番号)を、「LTE対応のiPad Mini Retina」と認識していない。
    などが考えられます。

    iPadプランに加入したのなら、設定 ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ アカウントを表示でサインインして、表示される、加入可能なプランリストを見れば、LTEに加入できるモデルであれば、プラン名に「ナントカLTEナントカ」と書いてあります。
    加入可能なプラン名に「LTE」と書いていなければ、1.または3.が原因です。

    あき 返信:

    管理人 様

    早々にご返信いただきましてありがとうございます。

    原因についてのご推測ですが、

    1.Amazonで購入したのものです。具体的には↓です。

    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB-AT-T-Nano-SIM-SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E3%81%BF/dp/B007VLX968/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1406854319&sr=8-1&keywords=at%26t+nano+sim

    納品後にSKU番号も調べましたがLTE対応だったと記憶しています。

    2.何回もLTEをオン、オフしました。最後には保存したファイルを諦め、完全リセットまでやってみました。

    3.アカウントについては帰国後に解約したので現在は見ることが出来ませんが、契約時に送られてきた完了メールによると「5GB with Mobile Hotspot for 30 days – LTE plan」となっています。

    であり、まったくもって原因が分かりません。

    管理人 返信:

    原因の可能性は、まだありましたね。

    4.AT&Tのキャリアプロファイルがインストールされていない。
    この端末は、シンガポール版ですかね?とすると、AT&Tのキャリアプロファイルがインストールされていない可能性がありますね。
    AT&Tのキャリアプロファイルは更新(インストール)しましたか?
    AT&TのSIMを挿入して、設定⇒一般⇒情報で、「キャリア」のところは何と表示されていましたか?「AT&T 16.1」ですか?

    あき 返信:

    度々のご回答ありがとうございます。

    購入した iPad Mini Retina は Expansys で購入した香港版だったと思います。

    ネットワーク設定のリセットについては、先の返信で書きました通り完全リセットを行ってますし、その前にネットワークリセットも行ってますので、残る可能性は4でしょうか。「AT&T 16.1」だったような気がしますが、そこは確認していませんでした。

    もはや日本に帰国していますし、契約も解除済みですので検証は出来ませんが、SIMカードは破棄せず保管しているので、次回ハワイに行った際には改めて挑戦してみます。
    また、知識の少ない店員の言うことは鵜呑みにしないようにいたします(笑)

    お忙しいところご返信いただきありがとうございました。

    管理人 返信:

    https://blogfromamerica.com/wp/?p=19146
    の下のほうの写真に、プリペイド加入ですが、ちゃんと信号部分に「AT&T LTE」と表示されています。
    だから、店員の言う「プリペイドは4Gまで」と言うのは、明らかに間違っています。

    管理人 返信:

    あ、可能性がまだあったな。

    5.
    以前のSIMで使用していたときのAPN設定が邪魔している可能性があります。
    「設定⇒一般⇒リセット⇒ネットワーク設定をリセット」で直ることが多いです。

コメントは受け付けていません。