アメリカの盗難・紛失・残債未払いブラックリスト端末のチェックサイト


- Old Counter



う~ん、掴まされてしまいました。

T-Mobile USのポケットWiFi(Samsung LTE Mobile HotSpot PRO SM-V100T)をeBayで中古で買ったんですが、・・・
一応、セラーが「動作確認した」ということで信用したんです。
でも、到着したら、箱も充電器も無くて、本体だけ。

危険な感じはしたんですが、そのまま1ヵ月半ほど放置して、昨日、ようやく、色々テストをしたんです。
そのとき、どうやっても、回線接続できない。有効なSIMを挿入しているのに、回線接続できない。ディスプレイには「No Service」と表示されます。

まるまる半日、かなり時間を費やした結果、どうも解せないので、「これは、盗難機?」と勘ぐり、ググって、T-Mobileのサイトでチェックできることがわかり、IMEI番号を入力してみると・・・
「Your device is blocked and will not work on T-Mobile’s network. If you think this is an error, please call Customer Care at 1-877-453-1304.」というメッセージが出ました。

これだけでは盗難なのか、紛失なのか、残債未払いなのか、わかりませんが、ともかく、回線接続できないことは確か。総額$146.19の損害ですね。
既にeBayで購入してから1ヵ月半経っているので、どうするか、これから考えます。

そこで、他のキャリアや端末も調べてみました。

以下、ブラックリスト端末のチェックサイト一覧です。

■ AT&T
AT&Tオンラインではチェックできない。(下記サードパーティサイト参照)

■ Verizon
【Verizon】Start Your Device Activation & View Eligible Plans
のページで、
 - (2)Enter your Device ID to check eligibility. - Enter Device ID 欄にESN、IMEI、またはMEID番号を入力(他は空欄で良い)し、その横の「Check Device」ボタンをクリック。

■ T-Mobile US
【T-Mobile US】IMEI Status Check
のページで、入力欄にIMEI番号を入力し、「Submit」をクリック。

■ Sprint
サードパーティーサイト
【CheckMEND】
でチェック可能。1件に付き、$2.99。

■ その他、サードパーティーサイト
いくつかあると思いますが、今回使った無料サイトは、以下です。1時間ごとに20件までチェックできて、無料です。また、全4社のデータベースをチェックしてくれます。
【Swappa】Check your ESN / IMEI / MEID, free and instantly, with Swappa
のページで、入力欄にIMEI、ESN、またはMEID番号を入力し、「Check ESN」をクリック。
今回問題だったT-MobileのポケットWiFiもこのサイトでしっかり「This device is blacklisted. This device is blocked, likely due to non-payment.」と結果が表示されたので、全キャリアのブラックリスト・データベースをチェックしていると思います。

探せば他にもあると思います。試していませんが、例として
【CheckESNFree.com】Check your ESN, MEID, or IMEI for Verizon, AT&T, T-Mobile, IMEI Blacklist and much more for free!

しかし、「残債未払い端末」が問題なのは、セラーから買う時は「未払い」状態ではなくても、売買が済んだ後にセラーが支払いを止めて、暫くしてから「未払い」でブラックリストに載ることもありますよね~ぇ。最近、アメリカのキャリアは各社とも端末代金が分割払いが出来て、分割払いするときには2年契約束縛が無いですから、この制度を「端末転売で儲ける」ために利用している人たちも、居そうですね。ただし、こんなことをすると、クレジットヒストリーが悪くなるだけだとは思うんですが・・・



――<●>――
関連すると思われる記事: