Nexus 7 LTE (2013、ASUS K009)のSIMトレイが、真っ二つに割れた


- Old Counter



昨日、使っていないT-Mobile USのSIMのチェックをしようと、2~3枚のSIMをNexus 7 LTE (2013)(ASUS K009)に入れたり出したりしていたら、何の予告も無く、Nexus 7 LTEのSIMトレイが、「ポキッ」と小さな音を立てて、真っ二つに割れてしまいました。
新しいSIMをトレイに乗せて、「さあ、これからNexus 7 LTEに挿入しよう。」としていたところでした。したがって、そんなに力を入れた覚えはありません。

このASUS製Nexus 7 LTE(K009)のトレイは、最初から「安っぽい」と思っていたのですが、割と「曲げ」の力には柔軟性のあるプラスチックだと思ったのですが、割れるんですね~

早速、グーグルのサポートに@gmail.comアドレスからEメールしたら、先ほど、「保証外(買ってからの期間が90日以上?)なので、ASUSに直接コンタクトしろ」と、返信がありました。
代わりのSIMトレイに金を払うのは良いんですがね・・・

「ASUSは、SIMトレイを売ってくれるか?」とグーグルに再度聞いたら、「知らん。でも、解決しなかったら、また(グーグルに)メールしろ。」と。

ASUSのホームページは既に調べましたが、電源やケーブルなどの「アクセサリー」の販売はNexus 7用にしているものの、SIMトレイは公式にはウェブで販売していません。
明日、ASUSに電話してみます。
でも、ネットで調べると、ASUSのサポートは非常に悪いらしいです。

eBayでは第一世代Nexus 7のSIMトレイは、中古で$20-30位で売られていました。
中古しかないと言うことは、新品やOEMはサードパーティーでは作っていないと言うことですかね。

う~ん、こう言う時に3Dスキャナーと3Dプリンターがあると、簡単に自作で交換パーツが作れるんですかね。

それにしても、Nexus 7にしても、Nexus 5にしても、SIMトレイ部分は要注意ですね。SIMを頻繁に入れ替える人には、向いていないです。
iPhoneやiPadでは決してこんなことは起こりませんよ。
安かろう、悪かろう・・・ですかね。

現在は、両面接着テープでSIMと、2つの部分に割れてしまったSIMトレイをくっつけて、使用出来ています。つまり、SIMが、割れたSIMトレイの補強材になっている感じ。
でも、これではSIMの交換が簡単に出来ませ~ん。

お~い、中国にNexus 7 LTEのSIMを売ってるところ、無いかね。数個、買うよ。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「Nexus 7 LTE (2013、ASUS K009)のSIMトレイが、真っ二つに割れた」への4件のフィードバック

  1. T-mobileやVerizonでパーツ購入できないんでしょうかね?正式にサポートしているわけだし。

    ところで、LGのNexus4と5は、同じSIMトレイなんでしょうか?同じなら、結構出回っている4の方のトレイなら、入手がやや簡単かな?と思ったりします。

    管理人 返信:

    Nexus 7のSIMトレイに関しては、ASUSでも買えないのであれば、T-MobileやVerizonでも無いと思いますよ。

    Nexus 5のSIMトレイは$7位で入手可能です。
    Nexus 5のSIMトレイは金属製ですが、針金のような金属なので、簡単に形が歪みます。
    しかし、問題なのはSIMトレイではなく、SIMを受ける側の本体の受け皿のほうがきつく、簡単に中の接触端子が凸凹に引っかかると言うことです。だから、SIMに凸凹があったり、ナノSIMをSIMアダプターに填めて挿入した場合に、SIMとSIMアダプターの凸凹部分がSIM受け側の接触端子に引っかかり、端子が引っ張られて浮き上がってしまいます。
    こうなると、本体を分解して、SIMの受け口とその接触端子のハウジングの交換になります。

  2. 以前代行購入でもお世話になりましたものです。その節は本当に有難う御座いました!

    カー用品店で購入した
    プラスチック製品の型取りと、作製キッドがありますのでご参考迄にURLをお送り致します。精巧な部分ではありますが、これで作れれば良いのですが、、、
    http://www.1mokei.jp/tool_image/hobby_craft_material/mokei_26.html

    nexus7の初期型とLTEの両方を持っており、何れのモデルも自然故障及び初期不良というメーカー責任の修理を日本から経験しておりますが、修理回数計5回、対処療法で戻ってきても不具合が別の箇所に残っている状態でした。しかも基本は3週間以上。連絡無くおおよそ一ヶ月、日本ではあまり見かけない対応でした、、、。
    電話をしても解決せずに、心が荒れる挙句に窓口に怒っても仕方が無いと思う位のお粗末なサポートです。自作の方が楽しくていいかもしれません、、、。

    また本年も渡米予定ですのでアドバイス頂きたく、宜しくお願い致します。
    7ヶ月経ってvirginのプリペイドの番号保持についてのメールが来ていたのですが、一度サイト内を調べてみてご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

    管理人 返信:

    >プラスチック製品の型取りと、作製キッドがありますのでご参考迄にURLをお送り致します。精巧な部分ではありますが、これで作れれば良いのですが、、、

    割れたプラスチック部品をくっつける接着剤というか、補強材は、アメリカでも売っていますが、大まかな形のもの(家具や建材の部品くらいのサイズ)なら良いのですが、スマホの部品などの精密部品になると、少し(数分の1ミリ)でもサイズが大きくなると挿入できないのが問題ですね。

    >電話をしても解決せずに、心が荒れる挙句に窓口に怒っても仕方が無いと思う位のお粗末なサポートです。自作の方が楽しくていいかもしれません、、、。

    3月6日午前にASUSの米国カスタマーサービスにFedexで到着しているはずなのに、まだ何も連絡ありません。
    送る前のCSとの会話では、「修理費見積もり$75」ということでした。その修理費をどうやってこちらに課金するのか(クレジットカード番号は、まだ知らせていません。)、むこうから連絡がないと課金できないし、先へ進まないと思うのですが・・・

    RMA(Return Merchandise Autorization)番号でCSに現状を問い合わせは出来るようですが・・・

    >7ヶ月経ってvirginのプリペイドの番号保持についてのメールが来ていたのですが、

    Virginはプロモーションで「今(今から一定期間=30日、以内)に再度トップアップすると、$10あげるよ」的な案内は、頻繁にあります。
    問題は、その「おまけ」トップアップも、使用期間を過ぎると無駄になります。
    だから、再度アメリカに来る期間が、その「おまけ」でトップアップした後に通信有効期間内で使えないと、せっかくプロモーションに煽られてトップアップしても、無駄になります。

    Virginの携帯/ポケットWiFiは、電話番号有効期限(アカウント有効期限)が切れても、SIMを探さなくても、簡単に再アクティベート可能です。

    「Virgin Mobile USAプリペイド携帯を、再アクティベートしました」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=4290

    「Virgin Mobile USA Broadband2GoプリペイドポケットWiFi/USB再アクティベート手順」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=12466

    もちろん、再アクティベートすると電話番号は新しくなります。

    したがって、プロモーションに応えるかどうかは、よく考えてしてください。

コメントは受け付けていません。