AT&T iPad 3/4/iPad MiniとAT&T LTE SIMで、ポケットWiFi Elevate 4G(Sierra Wireless AirCard 754S)をLTE接続する検証。


- Old Counter



やっと我が家にもAT&TのLTEが先月末に来ましたが、
やっと我が家にもAT&TのLTEが来た。 – 2012年11月30日
「来たら、何かを検証しなければならない。」というのは判っていたのですが、何を検証するのか、先ほどまで忘れていましたね。

読者のとあるDMで、思い出しました。

● AT&T iPad 3/iPad 4/iPad MiniでアクティベートしたLTE SIMを挿入して、AT&T用LTEポケットWiFi「Elevate 4G(AirCard 754S)」でLTE接続が出来るか?
● AT&T iPad(オリジナル)/iPad 2でアクティベートした3G SIMを挿入して、AT&T用LTEポケットWiFi「Elevate 4G(AirCard 754S)」でLTE接続が出来るか?
● AT&T iPad(オリジナル)/iPad 2でアクティベートしたLTE SIMを挿入して、AT&T用LTEポケットWiFi「Elevate 4G(AirCard 754S)」でLTE接続が出来るか?

の検証が必要でした。

結果は・・・比較的自明ですが、まあ、それをやってみて検証するところに意味があるので・・・

アクティベートに使ったiPad アクティベートしたSIM iPadでアクティベート
(プラン加入)
Elevate 4Gでの通信
AT&T版iPad 3/iPad 4/iPad Mini AT&T LTE/3G対応SIM 問題無し LTE
(LTE電波がサービスされている地域)
iPad(オリジナル)/iPad 2 AT&T LTE/3G対応SIM 問題無し 3G/HSPA+(”4G”表示)
iPad(オリジナル)/iPad 2 AT&T 3Gオンリー対応SIM 問題無し 3G/HSPA+(”4G”表示)
Verizon版iPad 4/iPad Mini AT&T LTE/3G対応SIM “Device Typeが違う”というメッセージが出て、アクティベートを続行できない。 --

※ 太字は、今回実際に使用した端末。
 

したがって、
● AT&T版iPad 3
● ソフトバンクなど、米国外で発売されたiPad 3(つまり、Verizon版以外のiPad 3)
● AT&T/カナダ版iPad 4
● AT&T/カナダ版iPad Mini
の本体、および、IMEI番号を使ってアクティベートされ、AT&TのiPadプランに加入したAT&T LTE対応SIMは、Elevate 4GにそのSIMを移すと、LTE電波に接続できます。(もちろん、その場でLTEサービスが提供されている地域で使わないと、LTE接続は出来ません。)

 

● iPad(オリジナル)、iPad 2
の本体、および、IMEI番号を使ってアクティベートされたSIMは、そのSIMが3GオンリーSIMの場合も、LTE対応SIMの場合も、どちらも、Elevate 4Gでは3G/HSPA+でしか接続できませんでした。(Elevate 4GのLCD画面では”4G”と表示されますが、それはHSPA+の意味であって、LTEではありません。)

● AT&T/カナダ版以外のiPad 4、iPad Mini
では、AT&TのiPadプリペイドプランに加入できません。

AT&TのiPad(その他のタブレット/ゲーム機)プリペイド・プランは、
● 250MB/最大30日、$14.99
● 3GB/最大30日、$30
● 5GB/最大30日、$50

AT&Tのプリペイドモバイルデータ通信専用プラン(Prepaid DataConnect。ノートブック用SIMカード、ポケットWiFi、など。)は、
● 100MB/最大24時間、$15
● 300MB/最大7日間、$30
● 1GB/最大30日、$50

なので、Elevate 4GポケットWiFiでポケットWiFi用プランを使用するより、iPad(タブレット)プランを使用するほうが安いので、このような使い方がメリットが出てきます。

iPad、iPad 2、Verizon版以外のiPad 3、AT&T/カナダ版iPad 4、AT&T/カナダ版iPad MiniでAT&TのiPadプリペイドプランに加入する方法は、
A&TのSIMで、米国外のiPadを米国で使う場合の、3G加入手順 – 2011年3月10日
を参照してください。

iPadを使わずにAT&TのiPadプリペイドプランに加入する方法(ただし、iPad、iPad 2、Verizon版以外のiPad 3、AT&T/カナダ版iPad 4、AT&T/カナダ版iPad MiniのIMEI番号が必要。IMEI番号は、実際にSIMを使用する端末である必要は無い。)は、
iPadのAT&Tプリペイド通信加入を、iPadを使わずに行う方法 – 2011年6月18日
参照。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「AT&T iPad 3/4/iPad MiniとAT&T LTE SIMで、ポケットWiFi Elevate 4G(Sierra Wireless AirCard 754S)をLTE接続する検証。」への7件のフィードバック

  1. いつも見させてもらっています。

    この逆のパターン、ポケットWiFi AT&T unitedのSIMを、iPhone5で使用すると、LTE表示が出て来ません。
    APN Changer にて、broadbandを選択しています。

    逆を試していただけると助かります。

    よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    今日から出張で、AT&TのDataConnect SIMを持って来なかったし、テストするには最低$15アップしないといけないので、2日後に自宅へ帰って検証をやるかどうか保証はしませんが…
    1.設定にLTEスイッチは出てきますか?
    2.3G(4G=HSPA+)では繋がるのですか?

    簡単にググってみると、出来なさそうですね。iPhone 5用LTEプランに加入していないと、iPhone 5ではLTEが使えないように、ユーザーアカウントポリシーで制御しているのでしょうか。
    http://www.howardforums.com/showthread.php/1777459-iPad-3-SIM-in-iPhone-5

    getter robo 返信:

    ありがとうございます。昨日一瞬だけLTEの電波を掴みました。まったう使えないのであればわかるのですが、一瞬だけ掴んだことが不思議でなりません。ロサンゼルスは、ほとんどカバーしているはずなので。

    管理人 返信:

    先に返信に紹介したリンクに書いてあるように、一時的にLTEに繋がるものの、直ぐに繋がらなくなる。翌日繋がるけど、またつながらなくなる。そのうち全然繋がらなくなる…というのが、報告されている症状です。

    AT&Tの公式方式方針は、「iPhone 5には、iPhone 5のLTEプランを使ってもらうこと」であり、他の端末に比べてiPhone 5の利用規約違反者はより重点的に監視している、ということなんでしょう。
    システム的な問題ではなく、AT&Tの「人」による監視の問題だと思いますが。

    管理人 返信:

    今日、試してみましたけど、出ませんね。
    アクセス速度も遅いですね。

    DataConnect用にアクチしたSIMは公式サポートされていないので、アップルがiPhone 5のキャリアプロファイルでLTE対応していないのでしょう。

    管理人 返信:

    備忘録:

    アクティベートされたDataConnect SIMとiPad SIMは同じAPNですから、当前のことですが・・・

    DataConnectのSIMをAT&T版iPad3に挿入したら、LTEは掴み、速度も7-10Mbpsと速いです。

  2. ありがとうございました。

    なかなかATTも規制をかけてきた感じですね。

コメントは受け付けていません。