iPad Mini WiFi+Cellular (Verizon版) モデル A1455が届きました。(ケースの話も、ついでに。)


- Old Counter



・・・て言うか、実はFedexの追跡では実店舗での発売に合わせ、11月16日に配達される予定でしたが、一日早く11月15日の午前中に届きました。
それが前々記事のMiFi4620LのSIMロック解除に予想以上に時間が掛かり、ご報告が遅れました。

 

予約注文は、予約開始1時間以内にしていました。
iPad Miniを購入する意欲はあまり積極的には無かったのですが、今使っているアップルiデバイスが
● Sprint iPhone 4S (CDMA/GSM/W-CDMA)
● AT&T iPhone 5(モデルA1428、GSM/W-CDMA/LTE、LTEは700MHz bとAWS)
● 新iPad(iPad 3) AT&T版 (GSM/W-CDMA/LTE、LTEは700MHz bとAWS)
なので、VerizonのLTE周波数と日本のLTE周波数(2100MHz)に対応するモデルが一台あったほうが、これからの検証に何かと役に立つかな・・・と思い、ポチってしまいました。また、Verizonのプリペイドデータ加入手順の確認の為にも。

 

それに、支払いに使ったファイナンス会社の6ヶ月無利子のプロモーションがあったし。(これが、決定的要素かな。)

箱を開けて、電源を入れると、「あ、ちっちゃいりんごマークが・・・」
一通り初期デバイス・アクティベーションの手順を行っあと、ホーム画面が表示されても、感想は同じですね。「ちっちゃい、iPad」・・・・
薄いし、片手で両側面を掴めるし、便利なんでしょうかね。それは、どういう使い方をするかにもよるんでしょうが・・・
iPadの重さ662グラムに対して、iPad Miniは312グラム。半分以下ですね。

 

自分はあまり画像が綺麗なほうが良いとかどうとかは思わない、つまり、Retina Displayには拘っていないのですが、この画面サイズで日本語ホームページを拡大しないで読むのは、活字が小さすぎて辛いと思います。電子書籍はフォントがもう少し大きいから、大丈夫なんでしょうかね。
初代Galaxy Tabを購入したときにも思ったけど、やっぱり、家で何かをじっくりを読むには、10インチタイプが良いですね。iPad Miniのような7インチタブレットは、外出時や、ビル内を移動するときに持ち運ぶためのものですわ。

まあ、これから通信系、特にLTE系で遊ぶためにこれを活用していきたいと思います。

さて、このiPad Miniのケースは、これまでもiPad用のが販売されていて気になっていたBrookstoneのClip Caseを買うことにしました。
$34.99(iPad用は$39.99)で、色は黒と赤があります。Brookstoneは一度に$50以上注文すると、送料は無料です。時々、金額に関係無く送料が無料になるキャンペーンがあります。
Clip Case for iPad mini Tablet

 

風呂蓋式のアップル・スマートカバーは、iPad 2の時でこりごり。あれは室内でiPadを使う時ならまだ我慢できるが、外出時にはとてもiPad本体の保護にならないしろものだし、開くと下にダラ~ンと垂れちゃうし、マグネットもしょっちゅう外れる。あんなものを愛用しているアップル社員が、理解できない。

これまでのiPadには書類フォルダー式の皮(人工皮)ケースを購入して使っていますが、iPad Miniではちょっと違うケースを買ってみようと思い、このクリップ・ケースにしました。ケースそのものの重さは、170グラム。したがって、iPad Miniと合わせると482グラムになります。

 

ケースを開くと、右側の上下に爪があって、これにiPad Mini(iPad用は、iPad)を滑らせて固定します。

 


 


 

ファイルフォルダータイプだとパウチ(袋)にiPad Mini(iPad)を全部入れてしまうタイプで、取り出す必要があるときに取り出しにくいですが、このケースははオープン感があり、取り出しやすいです。

表カバー裏には溝が2つあり、iPad Mini(iPad)のスタンドとしても使えます。

 

カバーを閉じる部分がきつ過ぎてスムーズに閉まらないのだけど、これはあとで指で少し広げて緩めるか、使っているうちに緩んでくるかな・・・あまり緩いと意味を成さないし。

 

ちゃんと閉じると、外見はスマートで満足。外側はラバー(ゴム)樹脂なので、持った感じも手にしっくり。

 

$10割引クーポンで買ったから、更に満足です。
 
 

追記:
Verizon版には、VerizonのSIMがiPad Mini本体に挿入されて入っています。SIM取り出しPINも付いていました。
充電器はiPhoneと同じやつで、1A(アンペア)のものでしたね。iPad用の2A(アンペア)のではなかったです。

それから、もちろん、アメリカで販売されているiPad MiniはSIMフリーです。既にT-Mobile USAのSIM(ナノ・サイズにカット済み)で電波を掴むことを確認済みです。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「iPad Mini WiFi+Cellular (Verizon版) モデル A1455が届きました。(ケースの話も、ついでに。)」への11件のフィードバック

  1. 私も買う予定がなかったんですが買っちゃいました。
    結構人気あるみたいですね。
    同じくVerizon版にしました。

    iPhone 5はAT&T版で、初回起動からイギリスのローミングSIMでT-Mobileをキャッチして通話もできたので、何もしないでSIMフリーになっているみたいですね。

    iPad miniもAT&TのSIMで使えました。(笑
    VerizonのLTEプランは少し高いですね。
    今回の滞在では明日の便で帰国する為、Verizonの通信テストは次回にしたいと思います。

    管理人 返信:

    iPhone 5 AT&T版は、アップルストアで契約無しで買ったんですよね?
    なら、SIMフリーになっているみたいですね。

    ism 返信:

    そうです。
    Apple Storeにて契約なしで買ってきました。
    買う前に「SIMフリーじゃ無いけど良いのか?」と確認されましたが、SIMフリーでしたね。
    しかし、在庫はどこも少ないですね。
    場合によっては、米国国内線で別の都市に行かないと買えないのかとも思いましたが
    滞在最終日に買えて良かったです。

    管理人 返信:

    iPhone 5 AT&T版は少し店頭在庫にも余裕が出てきたみたいですね。Verizon版は、日によって当たりはずれがまだあるみたいですが。

    iPad Miniも、店頭発売初日は比較的余裕があったみたいですが、感謝祭後にはBlack Fridayの乗りでどうなるか判りませんね。

  2. はじめまして。

    私はアメリカ在住で、ipad miniのcellular版の購入を検討しているのですが、AT&T ModelかVerizon Modelか迷っています。毎年約ーヶ月くらい日本に滞在するので、ipad miniを日本のLTEもしくは3Gで使えたらいいなと考えているのですが、
    1.日本でprepaidのnano-SIM cardが購入できるのでしょうか? 
    2.他にipad miniのcellular版を日本で使う方法があるのでしょうか?
    3.やはりcellular版のAT&T Modelは日本で使えないのでしょうか?
    4.ipad miniのcellular版をLTEサービスの無い国(タイ、インドネシア)ではAT&T ModelもVerizon Model使えないのでしょうか? (3Gサービスはあります)

    ちなみに、日本での滞在は2013年の6月頃の予定です。

    管理人 返信:

    1.日本通信(b-mobile)が11月19日(時差の関係で、昨日)、通話付きナノSIMを販売し始めました(通信は3Gだけ、LTEは使えない。)が、データ専用はまだですね。
    そのうち出すでしょう。
    http://www.j-com.co.jp/news/release/1230.html

    2.AT&TのiPad/iPad Mini国際ローミングプランで、日本でソフトバンク/ドコモ回線で3Gで使えます。
    VerizonのiPad/iPad Mini国際ローミングプランで、日本でソフトバンク/ドコモ/au回線で3Gで使えます。
    アメリカはiPadプランもiPad Miniプランも、同じ通信料です。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=2960

    日本国内用ポケットWiFiをレンタルすれば、どのモデルもWiFiで使えます。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=9697

    3.使えます。LTEが使えないだけです。

    4.どちらも使えます。AT&T版もVerizon版も、3G/2G通信方式に対応しています。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=11944

  3. 早速のご返事ありがとうございます。

    Apple Storeでipad miniのcellular版の購入すれば、AT&T Model(A1454)かVerizon Model(A1455)のどちらかを選ばなければばならいのですよね?

    日本、タイなどで、3G/LTEのprepaid SIM cardを使いたいと思っています。
    Apple Storeで契約せずに買えばSIMフリーなのでしょうか? 
    SIMフリーでないとアメリカ以外の3G/LTEサービスが使えないのでしょうか? 

    購入した後、AT&Tのprepaid planを契約するにはA1454を購入しなければならないのでしょうか?

    管理人 返信:

    >Apple Storeでipad miniのcellular版の購入すれば、AT&T Model(A1454)か
    >Verizon Model(A1455)のどちらかを選ばなければばならいのですよね?

    2つのモデルは、物理的に違うモデル(違う商品)ですから、買う際にはどちらかに選択が必要です。

    >Apple Storeで契約せずに買えばSIMフリーなのでしょうか? 

    アップルストアでiPad/iPad Miniを購入する場合には、キャリアとの契約はありません。
    選択したキャリアのSIMは挿入されています。
    デフォルトはプリペイド契約で、必要な月に必要な期間(月数)だけ、iPad/iPad Mini本体の設定から、クレジットカードを使って契約します。不要になったら、解約します。その後、また、いつでもプリペイドで契約できます。

    どうしてもポストペイドのプランに加入したければ、加入したいキャリアに電話して、既存の(携帯の)ポストペイド契約に追加することは可能です。

    日本以外でで販売しているiPad/iPad Miniは、どこで販売されているかに関係無く、SIMフリーです。

    >購入した後、AT&Tのprepaid planを契約するにはA1454を購入しなければならないのでしょうか?

    う~ん、これは、実際にやってみないと判りませんね。

    はっきり確実に言えることは、AT&TのLTE通信でプリペイド契約するには、A1454が必要です。なぜなら、A1455はAT&TのLTEに対応していないからです。

    A1455(Verizon版)で、AT&Tのプリペイドに契約して、3Gで通信できるかどうかは、やってみないと判りません。やってみて報告しますので、数日待ってください。

    ただし、米国・カナダ以外で、淡い「現地SIMで、LTEも使えるかもしれない・・・」希望に賭けるなら、A1455を購入すべきです。ただし、これは、本当に「確率の低い(しかしゼロではない)」期待です。
    なぜなら、現地のキャリアが、現地のプリペイドSIMでLTE対応なナノSIMを出す可能性は、非常に低いからです。
    ただ、この状況はLTEの世界的な普及とともに年々変わっていきますので、2年後、3年後には変わるでしょう。しかし、そのときには、そのときの世界のLTE状況に対応した新しいiPad/iPad Miniモデルが出るでしょう。

    近未来的に現地SIMでLTEを使える可能性は低いので、アメリカのキャリアのSIMで海外ローミングで使用するつもりなら、現時点ではAT&Tが一番安いので、A1454を購入すべきです。

    「現地へ行ったら、現地で使えるポケットWiFiを使うんだ・・・」と思っているなら、アメリカ国外のことは考える必要はありません。アメリカ国内で自分にとって一番便利なキャリアに適しているモデルを選ぶべきです。

    LTEの世界情勢は急激にどんどん変わりますから、今、買っても、2年後には絶対に買い換えたくなります。

  4. 詳しく説明していただいて。とても良く分かりました。どうもありがとうございます。

    私はbasic phone以外のcellularを使う機器を持っていません。SIM lock/unlockのことは良く分からないのですが、ipad miniのAT&T modelを買った場合、SIMを簡単に取り外しできるのでしょうか? Verisonと違いAT&TはSIMをlockすると書いてあるのを見たことがあるんですが。

    管理人 返信:

    「SIMロック」とは、「中にSIMが入っていて取り外せない」、ということではありません。
    SIMは取り外せますが、他社のSIMでは動作しないことを、「SIMロック」と言います。

    iPad/iPad Miniは、日本国内で販売されているもの以外は、世界どこで買ってもSIMは取り出せて、SIMフリーです。(iPad 2 Verizon版はそもそもSIMを使っていないので、例外。)

    >Verisonと違いAT&TはSIMをlockすると書いてあるのを見たことがあるんですが。

    それは、iPhoneのことです。

  5. ありがとうございます。本当に良くわかりました。

    私はiPad3 Wifi版を持っていますが、やはり大きいしまた重いので、あまり持ち運びたいと思わないですし、Smart Phoneは画面が私には小さすぎてずっと購入しませんでしたが、iPad Miniはちょうど手頃の大きさ、重さです。
    iPad MiniのWifi-only版だと自宅を長期離れた場合、ホテルなどのWifiやLocal Networkを使ってOnline Banking
    やCredit Card使用のチェックやOnline Tradeなどするのは危険なので、cellular版が欲しかったのです。

    持ち運びはBasic PhoneとiPad miniのcellular版の組み合わせでいこうと思っています。

コメントは受け付けていません。